花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:素敵なインテリアのヒント(窪田千紘さん)

素敵なインテリアのヒント(窪田千紘さん)

  

 わたしがフラワーアレンジメントや、写真、スタイリング等に興味を持ち始めた頃に、ブログ等にとても夢中になった、フォトスタイリングの先駆者でいらっしゃる窪田千紘さんの本です。

 

窪田千紘さんの素敵なインテリアのヒント (洋泉社MOOK)

窪田千紘さんの素敵なインテリアのヒント (洋泉社MOOK)

 

 

 当時は、スタイリングの講座を千紘さん自らが指導されていたのです。行きたいなぁと思っていましたが、機会を逸してしまいました。

 

 今は日本フォトスタイリング協会という組織を運営され、ご自身の講座は時々しかないと伺っています。

 

 華々しい活躍をされている千紘さん、実に数年ぶりにブログを拝見すると、講演会に聴講に伺った当時より、ヘアスタイルやファッションや雰囲気が、とてもスタイリッシュになられて素敵ででした。ブログの内容もパワーアップされ、働く女性への力強く、励みになるメッセージに、がんばろうという気持ちが出てきました。

 

 それでまた窪田千紘さんの本を読みたくなり、再び手に取って読んでみました。

 

 この本には、千紘さんが当時住まれていた大磯のお家の中の美しい写真があり、まるで洋書のようで、初めてこの本を読んだ時も、とてもウットリした記憶があります。壁に色を塗るというのも、千紘さんがその’ハシリ’だったかと思います。

 

窪田千紘さんの素敵なインテリアのヒント (洋泉社MOOK)

 

 そしてホームスタイリングのアイデアもたくさん掲載されています。高級品を使ったものではなく、100円ショップ、300円ショップで売っているもの等をかわいく使うちょっとしたアイデアで、自分でもおしゃれな生活が出来ると思わせてくれる内容のもので、千紘さんて本当にすごいと思う所以です。

 

 100円ショップ等では素材にこだわって購入するものを選ぶ、新しいものだけでなく古いものをプラスするとリラックスしたムードになる、奥に配置するアイデアなどがとても参考になりました。

 

 毎日の暮らしを楽しくするって、生きる元気が出てきますよね。

 

 千紘さんの、毎日の暮らしをがんばる女性(男性もかな?全体にガーリー&フェミニンな雰囲気です)へのエールが聞こえてくるような内容の本だと思います。

 


にほんブログ村


ナチュラルガーデン ブログランキングへ