花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:スタイルを持ち、身軽に暮らす(石原左知子さん)カッコイイ66歳のシンプルスタイル!!

スタイルを持ち、身軽に暮らす(石原左知子さん)2016年発行

 

 これは素敵なライフスタイル本でした!!

 

 

 本屋さんの中を歩いていて、女優の石田ゆり子さんが書いている、この本の帯に目が留まりました。

 

 石田ゆり子さんはご本人の著書に書かれているように、インテリアや雑貨にこだわりがあり、とてもセンスが良いんです。

 

天然日和 (幻冬舎文庫)

天然日和 (幻冬舎文庫)

 

 

旅と小鳥と金木犀―天然日和〈2〉 (幻冬舎文庫)

旅と小鳥と金木犀―天然日和〈2〉 (幻冬舎文庫)

 

 

 そのゆり子さんが勧めるならと読んでみたところ、このジャンルで久々に読み応えのある内容の本でした!!

 

 

 石原左知子さんは、御年66歳とのこと。

 

 この本で初めて知った方ですが、とてもカッコイイ方です!!

 

 こんなステキな66歳がいるのだったら、年齢を重ねていくのもわるくないな・・・と希望が持てました。

 

 石原さんは代官山に、『sabby genteel』という、『働く女の24時間』をテーマに 観る、着る 暮らす、『衣』『食』『住』の全てを集めたセレクトショップをお持ちの、その業界では有名な方のようです。

 

 さすがのセンス、というわけなのですね。

 

 どおりで、確固としたスタイルを感じました。

 

 

 ある程度年齢が高くなると、重厚な雰囲気のインテリアになるか、今流行りのミニマリストや断捨離系の静謐系(?)になるのかな~と思っていましたが、石原さんのはどちらでもなく、フレンチシャビーシック(カジュアル?)といった感じでしょうか。

 

 持ち家ではなく、自分でリフォームしてよい賃貸物件で、床や壁等を白くペイントしたり緑の木を描いてもらったりして、とても明るく、おしゃれに住まれています。

 

 家具も高価なものではないとのことですが、とにかくセンスが良いです!!

 

 おしゃれだけれども高飛車な冷たい感じはなく、ゲストを温かくもてなすような雰囲気であるものの、野暮ったくなく、本当にステキです。

 

 

スタイルを持ち、身軽に暮らす いさぎよく、住む・着る・生きる

 

 

 インテリアの他にファッションやその収納(というか見せる方法)についての記載もありましたが、インテリアがとにかく秀逸だったと思います。

 

 最近は本屋さんのインテリアコーナーに行くと、ホワイトやアイボリーにかけての色の収納グッズを使って、整然と整理された収納関係の本がたくさんあり、こんな風にすっきり住めたら良いなぁ~、すごくシステマチックだなぁ~と感じたりはするものの、心を大きく動かされる本に出会うことはあまりありませんでした。

 

 そんな時にこの本に出会えて、わたしは、その人らしさとか、色とか、温かさとか、アートとか、そういったものが表れているインテリアにワクワクするんだな~と、改めて自分の嗜好を発見することが出来て元気がでました。

 

 部屋を片付けるのがヘタなわたし、自分らしさを表せるような部屋をめざして、断捨離もしつつ(マストです!!物が多いので・・・(^^;)、年末にむけてがんばっていこうと思いました。

 

ブログ村テーマ


シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルでナチュラルな生活

シンプル・モダン インテリア

シンプルな道具たち

シンプルで機能的な生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで綺麗な収納&片付け

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly