花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

グリーンアナベル、ムクゲ、ランタナ、エキナセア、ルリマツリ・・・わが家の夏ガーデン♪

グリーンアナベル

  

 7月2日のわが家のプチガーデンは、夏仕様になってきました。

 

 アナベルもだんだんとグリーンに♪

 

  

f:id:par321:20160703142429j:plain

 

 

 質感まで変わるのでおもしろいです。

 

 ホワイトアナベルが大好きだけれど、グリーンアナベルは花びら(がく?)が固くなって、丈夫そうだから、これはこれでうれしいです。

 

アナベルの横のピンクのランタナも順調♪

 

 ランタナはとても強くて、なにもしなくても綺麗な花を次々と咲かせてくれて、とても気に入っています。

 

 もう少し肥料をあげたほうがいいかなと思います。

 

 

f:id:par321:20160703142511j:plain

 

 

次々と咲きだしたムクゲ

  

 夏ガーデンの強い味方、ムクゲ

 

 夏にガクッと体力が落ちてしまうわたしにとって、手入れをしなくてもたくさんの花を咲かせてくれる頼もしいムクゲです。

 

 でも、この花にはアブラムシが付くんですよね・・・オルトランはあげないといけないかもしれません。

 

 

f:id:par321:20160703142544j:plain

 

 

元気なエキナセア・・・でも、食べられてしまってる??

 

 ムシ(?)に食べられちゃっています。ガーデンで咲く花を観るのが好きなので、摘むのが遅れてしまうと、いつも食べられてしまうエキナセアです。

 

 無農薬だから仕方ないかもしれないですが、これからは早めに摘んで家の中に飾ろうと思います。

 

 

f:id:par321:20160703142610j:plain

 

 

大きな花のエキナセアもかわいい♪ 

 

  甘い香りが強いです。

 

 これも・・・食べられちゃっています(^^;)

 

 

f:id:par321:20160703142629j:plain

 

 

白いルリマツリも涼しげ♪

 

 他のお宅ではたくさん咲いているのに、我が家はまだポツンポツンと咲いている状態です。おそらく土の栄養が少ないんだと思うんですよね・・ずっと土の入れ替えをちゃんとやっていないので・・・この秋に、できればやりたいです。

 

 

f:id:par321:20160703142657j:plain

 

 

ホワイトのランタナの白がまぶしい♪

  

 手がかからないランタナ

 

 ピンクも、このホワイトも好きです。 

 

 会社を出て家に辿り着いた時、ホワイトの花があると、ボーっと照明に花が浮かんで見えて、帰ってきた!!って思う瞬間です。

 

 

f:id:par321:20160703142727j:plain

 

 

プチガーデン、今年は全くの無農薬です♪

 

 オルトランもまだだし・・・。自分の能力や体力などに合った庭かな、と思います。(^^)

 

 それでも、こんなに花を咲かせてくれてうれしいです♪ 

 

 


にほんブログ村


ナチュラルガーデン ブログランキングへ