読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

パ・ド・ドゥの田島由紀子先生はフラワーアレンジメントのミューズ♪本も素敵♪とても尊敬しています。

フラワーアレンジ

 Pas de Deux(パ・ド・ドゥ)の田島由紀子先生

 

 わたしがフラワーアレンジメントに興味を持ったのは、自分が結婚式を挙げた当時、その準備をするために見た、25ans ウエディングという雑誌で、 Pas de Deux(パ・ド・ドゥ)田島由紀子先生のフラワーアレンジメントを初めて目にしたことがきっかけでした。

 

 それまで、フラワーアレンジメントを見て、とても綺麗だと思ったことはたくさんありましたが、田島由紀子先生のフラワーアレンジメントを見た時の衝撃と言ったら・・・

 

 ほんとに雷に打たれたというか、眼の瞳孔が一気に開いた感じで、その美しさにものすごい衝撃を受けたんです。

 

その瞬間から田島由紀子先生は、わたしにとってフラワーアレンジメントのミューズです♪

 

 その時は、とにかく綺麗!!素敵!!美しい!!と、理屈では説明できない美を感じましたが、今思えばまず花や花器等の色の組み合わせの調和がとても素晴らしかったのだと思います。また、お花もとても品質や状態が良いものを使っていらしゃいますし、お花を取り扱うのにもとても気を使われていらしゃるので・・・

 

25ansウエディング ブライズフラワーvol.11 (FG MOOK)

(上の画像は当時の25ansウェディングとは違うものです)

 

 結婚して数年後に、フラワーアレンジメントを習いたいと思いまして、東京の表参道にあるPas de Deux(パ・ド・ドゥ)に体験レッスンに行きました。

 

www.pasdedeux.jp

 

 レッスンをするお教室・アトリエはパリの雰囲気がする、とてもおしゃれな空間に装飾されていて、ウットリしました。

 

 そして田島先生の、季節を先取りした、素敵なファッションにも憧れてしまいました。

 

パ・ド・ドゥのレッスンで作ったフラワーアレンジメントです。

 

 

f:id:par321:20160717001547j:plain

 

 

 色の美しさ、お花のクオリティの高さにとても感動しました!!

 

 

 花材はピンクとグリーンのバラ、レッドとピンクとオレンジの久留米ケイトウ、テマリソウ、秋色アジサイ、青リンゴ、キクのシャムロック等です。

 

 

f:id:par321:20160717001435j:plain

 

 

 夜に暗くなってから、キャンドルに灯りをつけるとこんな感じに・・・

 

 

f:id:par321:20160717001616j:plain

 

 

 Pas de Deux(パ・ド・ドゥ)にはこの数年後に、入門コースの「花のアペリティフ」に行きました。

 

 田島先生のレクチャーは素晴らしかったです。

 

 とても尊敬しております。

 

 

本は、雑誌各誌の他に3冊書出版されています。

 

<雑誌>

 

 田島由紀子先生は、雑誌のベストフラワーアレンジメントの表紙や特集をよく担当されており、その紙面で田島先生の旬のフラワーアレンジメントのデザイン・表現やパリの雰囲気を紹介してくださっています。その他ミセスや家庭画報など、各誌にフラワーアレンジメントを掲載されています。

 

 

家庭画報 2015年 05月号 [雑誌]

家庭画報 2015年 05月号 [雑誌]

 

 

<著作>

 

・パリジェンヌ流花のキュイジーヌ(フラワーアーティストシリーズ11) ムック

パリジェンヌ流花のキュイジーヌ(フラワーアーティストシリーズ11)

パリジェンヌ流花のキュイジーヌ(フラワーアーティストシリーズ11)

  • 作者: 田島由紀子,花時間編集部
  • 出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02/10
  • メディア: ムック
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 田島由紀子先生が、先生自身を通して表現するパリのフラワーアレンジメントの世界。 これこそ田島由紀子先生ワールド、とても素晴らしい内容です。たくさんのおしゃれなフラワーアレンジが満載です。パリのエスプリという、田島先生が書かれたコラムも読みものとして興味深いです。また、先生が自ら書き起こされた色鉛筆画のイラストが、パリの雰囲気たっぷりでとても素敵です。

 田島先生のイラスト画に影響されて、数百色の色鉛筆セットを購入してしまいました。(笑) 

ホルベイン 色鉛筆 150色 セット 木函

ホルベイン 色鉛筆 150色 セット 木函

 

 

 ・色で魅せるマリアージュの花 (25ansウエデイングBOOKS)

色で魅せるマリアージュの花 (25ansウエデイングBOOKS)

色で魅せるマリアージュの花 (25ansウエデイングBOOKS)

 

  上の方に書いた田島先生との出会いのエピソードでわたしが衝撃をうけた、25ans ウエディングに掲載されていたフラワーアレンジメントの写真も掲載されています。色ごとに、マリアージュ(ウエディング・ブライダル)のブーケやフラワーアレンジメント、テーブル装飾が紹介されています。さすが、田島由紀子先生の洗練です!!その世界観や美しさにとても感動する内容です。

 

 ・Parisの香りの思い出コラージュ

Parisの香りの思い出コラージュ

Parisの香りの思い出コラージュ

 

  フランス・Parisの香りと、田島由紀子先生の素敵なセンスをたっぷり感じることができるコラージュの本です。色や素材の組み合わせ等がとても美しく、たくさんのインスピレーションをもらうことが出来る内容です。生花でつくるフラワーアレンジメントだけでなく、布やリボン等を使ったコラージュを始め、いろいろなもので美の表現をしてみたいという気持ちにさせてくれる本です。

 

<その他、フラワーアレンジメントを習った教室です>

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

 follow us in feedly