花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

リオデジャネイロオリンピック8/5開幕♪ 2012年ロンドンオリンピックのビクトリーブーケ(Olympic Victory Bouquet)はジェーン・パッカーのデザインでした(^^)

もうすぐリオデジャネイロオリンピックが開幕!!

  

 スポーツの祭典、楽しみです!!

 

 早いもので、前回のロンドンオリンピックはもう4年前になってしまうわけですね。

 

 ロンドンオリンピックのメダリストに授与された勝利の花束、ビクトリーブーケ(The Victory Bouquet)は、わたしがフラワーアレンジメントを習っていたジェーンパッカー(JANE PACKER) がデザインしたものでした。

 (JANE PACKERの創業者のJane本人は亡くなっており、Creative DirectorのSusan Lapworthのデザインでした。)

 

 それですので選手達の競技はもちろん、表彰式では選手達が高々と掲げるビクトリーブーケに目が釘付けに!!

 

 デザインに感動して入学し、デザイナーのディプロマを取得したということもあり、ひいき目に見ているかもしれませんが、個人的にはさすが JANE PACKER BRAND のデザインだと思いました。

 

 コンパクトにまとまっていて選手たちが持ちやすそうだったし、イギリスで生産された花を使い、色も綺麗で、バラやラベンダーの花やミントやローズマリーなどのハーブの香りも良さそうなものでした。 

 

 現在でも、JANE PACKER LONDONのWebサイトでビクトリーブーケの画像を見ることができます。

 

  → メダリストとビクトリーブーケ Olympic Bouquets Home

  → 真上から見たビクトリーブーケ Design Olympic Bouquets

 

 下の写真は、わたしが通っていた JANE PACKER 銀座校にディスプレイされていた、フレッシュ(生花)のビクトリーブーケを持たせてもらって撮ったものです。

 

 

f:id:par321:20160727225436j:plain

 

 

f:id:par321:20160727225425j:plain

 

 

 この時まさにオリンピック開催中で、ミーハーなわたしは大興奮でした♪

 

 日本代表選手のメダリストたちのパレードもこの近くでありましたが、夏に弱いので行くことをあきらめてしまったのが、今でも心残りです。

 

 今年のリオデジャネイロオリンピックの、選手達の活躍と、ビクトリーブーケを観るのをとても楽しみにしています♪