花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

エレクトロラックスの掃除機エルゴピラードを断捨離!!部品販売終了のため、残念です~!!

エレクトロラックス・エルゴピラードの掃除機とサヨナラ・・・

 

 8年くらいは使っていたかと思われる、スタンドタイプのエレクトロラックスの掃除機・エルゴピラードです。


 

f:id:par321:20161213125719j:plain

 

 

 見た目も好みのタイプでしたし、壁などに穴を開けて本体をかける部分を設置しなくても、充電ユニットに置けば自立してくれるのがうれしいポイントでした。

 

 

 

 本体の真ん中のハンドユニット(ハンドクリーナー)部分を、本体の両脇のボタンを押して簡単に取りはずすことができて、ハンディタイプの掃除機としても使うことができます。

 

 

f:id:par321:20161213125818j:plain

 

 

 ちょっとしたゴミが気になる時や、細かい部分を掃除するときに、パパッとハンドクリーナーを取り外して使って、とっても重宝していました。

 

 

 そのエレクトロラックスを、今回、大型ごみとして、処分しました。。(処分って悲しい言葉ですネ・・・。サヨナラのほうがいい感じです・・)

 

 年末の断捨離のひとつなんですが、今回の断捨離は、どちらかというと意に沿わない断捨離なんですヨ。(;;)


 というのも、このエレクトロラックスは、ハンディ掃除機の部分のハンドユニットに、充電がじゅうぶんにできなくなったら、サポートセンターに電話連絡してから送付して、ハンドユニットを有料で交換してもらって、また快適に使い・・・というのを繰り返して使っていたんです。

 

 これが出来たので、長く使えてうれしいなと思っていました。

 

ところが、今年サポートセンターに電話したところ、この機種の部品の取り扱いが終了とのことで、同様のサポートはもうしていただけないとのことだったんです。

  

 ショックでした~!!

 

 外側はとっても綺麗で、倒したりもせず大切に使っていましたので、ほぼ無傷だったので、本当に残念です。

 

 今年の始めにサポート終了のことがわかり、まだなんとか使えるかもとがんばっていましたが、もうどうにもこうにも、ゴミを吸わなくなってきて、掃除機の役目を果たさなくなってしまいましたので・・・。

 

 電化製品のサポート期間って確かにあって、注意しなくてはと思ってはいましたが、だいたいその前に壊れたりもすることもあり・・。

 

 愛着のあったものとのサヨナラって、悲しいですけど、仕方ないですネ~!!

 

 処分したエレクトロラックスの替わりに、また別のエレクトロラックスを購入してもよかったのですが、気分を変えて、ダイソンの掃除機にしてみました。

 

 ダイソンもハンディタイプになるもので、快適に使っています。

 

 いつかレビューを書けたらと思います。(^^)

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly