花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館♪上野のイチョウの紅葉、M Cafeのマサラカレーも素晴らしかったです!!

ゴッホゴーギャン展@東京都美術館を鑑賞してきました♪

 

 先々週末に上野のゴッホゴーギャン展に行ってきました。

 

 

f:id:par321:20161204165044j:plain

 

 

 まぁ~とにかく人が多く混雑していて、絵を観るのが大変でしたが、展示の内容はとても素晴らしかったです!!

 

www.g-g2016.com

 

 

 この日はわたしが朝起きるのがとても遅く・・・、上野についてからランチをいただいき、午後2時すぎから鑑賞し始めたので、時間が足りなかったですね・・・。

 

 上野公園のイチョウの木が、綺麗なイエローに紅葉していて写真を撮りたかったですけど、こちらも時間がなく・・・。

 

 やはり早起きに強くならなければと痛感しました。。(^^;)

 

東京都美術館のレストランは次の三か所があります。

 

・ MUSEUM TERRACE(ミュージアム テラス)

 

www.museumterrace.jp

  

・IVORY(アイボリー)

 

www.ivory-restaurant.com

 

・M cafe(エム・カフェ)

 

www.tmam-mcafe.com

 

 

 どこも混んでいました!!

 

 その中で一番列が短かったM cafeに並び、彩り野菜のマサラカレー(サラダ付き)820円をオーダーして、カレーを流し込むようにいただきましたヨ・・。カレーは飲み物って、よく言いますよネ!!(^^;)

 

 動物性のものは入っていなかったようですが(?)、とても美味しいカレーでした。

 

 

f:id:par321:20161204170607j:plain

 

 

 今回唯一楽しめた紅葉が、M cafeの席から観ることができたこのイチョウの木の紅葉です♪ うれしかったです。(^^)

 

 

f:id:par321:20161204170731j:plain

 

 

さて、今回のゴッホゴーギャン展では、ゴッホゴーギャンの作品が約60点展示されていました。

  

 そのなかにはモネなどの他の画家の作品もあり、たいへん見応えがありました。

 

 

f:id:par321:20161204170854p:plain

 

 

 ゴッホゴーギャンのアルルでの共同生活は、2カ月ほどしか続かなかったんですよね。

 

 それでも濃密な2カ月だったようです。

 

 

f:id:par321:20161204170932p:plain

 

 

 今回の展示を観て、やはりゴッホの絵が好きだなぁと思いました。

 

 自分の耳を切ってしまった後の作品ですが、この「タマネギの皿のある静物」の本のあたりのピンクやブルーなどの明るい色の組み合わせなど、とても美しかったです。

 

 

f:id:par321:20161204171009p:plain

 

 

 この「収穫」の空のブルーと、建物のオレンジの対比など、綺麗だなぁと思いました。

 

 

f:id:par321:20161204171237p:plain

 

 

「ジョゼフ・ルーランの肖像」は、明るくポップな感じがしましたヨ。

 

 背景のお花がかわいらしかったです。

 

 

f:id:par321:20161204171352p:plain

 

 

「刈り入れをする人のいる麦畑」は、うすく優しい色使いが素敵でした。

 

 麦畑はこれぞゴッホといった筆致で・・・。

 

 ゴッホにとっては、麦の刈り入れは「死のイメージ」だそうで・・・「実り」とかではないんですね。

 

 

f:id:par321:20161204171458p:plain

 

 

 ゴッホの絵・・・、心を動かされる感じがするんですよね・・・皆さんもそうでしょうか。。

 

 若くして亡くなってしまって、本当にもったいないです。

 

 わたしにとっては、ゴッホこそ、「神ってる!!」かなぁ。。

 

 

  ゴーギャンの絵もよかったです。

 

 

f:id:par321:20161204171852p:plain

 

 

 follow us in feedly