花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ミラクルエッシャー展@上野の森美術館は混雑で入場規制や行列も!超クールな作品がかっこよかった!

ミラクルエッシャー展@上野の森美術館に行ってきました!!

 

超クール!!素晴らしかったのひとこと!!

 

「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」で有名なオランダを代表する版画家のマウリッツ・コルネリス・エッシャ-(1898-1972)は今年が生誕120年。

 

イスラエル博物館からの選りすぐりの約150点の作品は感動ものでした!!

 

 上野の森美術館のミラクルエッシャー展の看板

 

<目次> 

  

展覧会開催概要

 

詳細は公式ホームページをご参照ください。

今日から毎週土曜日が20時まで開館時間が延長されます。

美術館は夜は比較的混雑が緩くなるので、予定を合わせられれば良いのではと思います。

 

www.escher.jp


混雑具合

 

土日は激混みで入場規制があり、会場外まで行列が出来ています。

6月16日の土曜日に行った時には、10時の開場直後では50分待ちでした。

 

上野の森美術館のミラクルエッシャー展の待ち時間の看板

 

行列のこの位置まで並びましたが(行列に立っている所から撮影したものです)、入場規制があると、会場内に入っても混雑していてゆっくり見れないだろうと思い、入場を諦めて再訪することにしました。

 

上野の森美術館のミラクルエッシャー展の入場行列

 

この日は、昼過ぎには20分待ちになっていました。

 

上野の森美術館のミラクルエッシャー展の待ち時間の看板

 

昨日の金曜日の13時半ごろ再訪すると、待ち時間無しで入れました。

 

ロッカーはほぼいっぱいで一つだけ空いていたのを使うことができました。ロッカーは建物の外にあり、中にはありません。

 

列に並ばずに入れたものの、展示会場内は混雑していて、思うように作品を観ることが出来ませんでした。

 

好みにも寄ると思いますが、時間の無い方は一階よりも、だまし絵等のいわゆるエッシャーらしい作品がある二階に時間をかけて観るのが良いのではと思います。

 

上野の森美術館は展示室内のスペースにはトイレが無いので、展示室に入る前に行っておくのがおすすめです。

 

会場の1階は空調が寒くて羽織ものがあると良いと思いました。2階は寒さが少し緩かったです。

 

見どころと感想 

 

作品の製作年数でなく「科学」「聖書」「風景」「人物」「広告」「技法」「反射」「錯視」の8つの観点で作品が分類され展示されています。

 

なかでも二階の「錯視」のコーナーには、正則分割やだまし絵(トロンプ・ルイユ)の作品が多く展示され、エッシャー独自の「ありえない世界」が展開されていてとても見応えがありました。

 

今回の企画展のチケットや広告に使われている「相対性」や、自分が子供の時に美術の教科書で見た記憶がある「滝」等のおなじみの作品に会えて感動しました。

 

一番感動したのは「言葉(地球、空、水)」でエッシャーの世界観や作品の美しさに引き込まれ、鳥肌が立つくらいの衝撃を受けました。

 

上野の森美術館のミラクルエッシャー展の看板

 

音声ガイドはバカリズム

 

ナビゲーターはバカリズムさんで、約30分で550円です。

 

バカリズムさんの声は聴き取りやすかったです。

 

内容は、聴き応えがあったという印象ではないのですが、「でんぐりでんぐり」という作品の、昆虫のような虫に車輪と人間の足が三組付いたキャラクターの解説を聞けたことがよかったです。

 

「でんぐりでんぐり」 の作品自体に、日本語でない言語で解説がびっしり描かれていて、これが「ペダルテルノ~ (長く続きます)が通称。自然界における車輪のかたちの欠如に対する不満から生まれた。転がりながら前進するチカラを持った生き物。・・・」 とのことで、吹き出してしまいました。

 

展覧会イメージソングのサカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」を聴きながら展覧会を観ることが出来ます。

 

大阪の「あべのハルカス美術館」等に巡回

 

上野の森美術館での展示の終了後は、展覧会は大阪の「あべのハルカス美術館」、福岡、愛媛に巡回します。

 

エッシャー展の鑑賞、とてもお勧めです!!

 

上野の森美術館のミラクルエッシャー展の看板

 

<現在開催中の企画展です>

 

エッシャーを開催している上野の森美術館のある上野公園では、国立西洋美術館ミケランジェロ展が、東京都美術館プーシキン美術館展が開催されています。

 

ミケランジェロ展では、日本初公開のミケランジェロ作品2点の彫刻の美しさに感動しました。

 

partire.hatenablog.com

 

プーシキン美術館展では、ロシアのプーシキン美術館所蔵のモネを始めとした印象派を中心とした絵画を巡って、まるでフランスを旅しているような気分になりました。

 

partire.hatenablog.com

 

新宿では100%ターナーと広告されている、全作品ターナーターナー展が開催されており見応えがあります。

 

partire.hatenablog.com

 

<美術館・絵画・アートについての情報があるトラコミュです♪>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

お題「マイブーム」