花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

藤井聡太四段のフジイノミクス!!将棋は楽しいですネ♪ (^^)

将棋のプロ棋士藤井聡太四段の29連勝の新記録に浮き足立ってます!!

 

将棋世界 2017年7月号

 

ドミーハーです。

 

 そして、世の中は実は、ミーハーが動かしていると思っています。(*^^*)

 

 真性ミーハーのわたしたち夫婦は、藤井聡太四段の新記録樹立の日の翌日、夕食後にさっそく将棋の対局をやってみました!!

 

 このセットを使いました。

 

 

f:id:par321:20170628175645j:image

 

 (この記事の写真はiPhoneで撮影しています)

 

 

 オセロと将棋の駒と、リバーシブルの簡易的な盤が入ったセットです。

 

 10年以上前に購入しましたが、まだ売っていてビックリです!!

 

 

 今、将棋のセットが売れてきているようですね!!

 

 本屋に行くと、将棋本のコーナーが新しくできていますし。 

 

フジイノミクス、ハンパないですネ!!

 

 断捨離中の身なので本を買うのは自制しましたが、戦法は全く知らず自己流で打っていたので、この機会に本で覚えてもよいかもしれないと心が動きました。

 

 さて、わが家の将棋セットも実は、秘かに断捨離しようかと考えていたところでした。

 

 10年くらい前に、オセロで数回しか使っていなかったのです。

 

 このセットをまた使うことになるとは、藤井聡太四段の偉大さと、自分たちのミーハーぶりにうなってしまいました。。

 

 

f:id:par321:20170628175716j:image

 

(駒は安っぽいプラスチック製ですが、マグネットが入っていて盤にくっつくので、家の外に持ち出して、平坦でないところなどで打っても駒がずれなくて良いと思います)

 

 

オットとの初めての対局の行方は・・・

 

 オットとは初めて将棋を指しました。しかも、お互いに将棋は20数年振りです。

 

 実力は拮抗していたようで、とっても、とっても、疲れました〜!!(><)

 

 最後はなんと、オットの

 

「二歩だぁ〜!!!!!」

 

 で終了!!

 

 オットの反則負けとなりました。  

 

    ※二歩(にふ。自分の「歩」の駒がある縦の列に、持ち駒の「歩を指してしまう反則。プロ棋士で一番多い反則負けだそうです。)

 

 本人が最近、「案外、藤井聡太四段は二歩で負けちゃったりして。(そんな、一見ショボいミスを)大変な対局だとプロでも意外にやってしまうらしい。」と言っていたんです。

 

 二人で、「まさか、藤井四段は二歩はないでしょ〜!!!!」と爆笑していたんですが・・。

 

「二歩か~!!」

 

 と、今回のわたしたちの勝負も、二歩の爆笑で終了!!

 

 オットの二歩を見逃して、指し直してもらってもよかったんですが、なにしろ二人とも疲れきってしまったんで・・そこでやめました。

 

 もしかして、疲れたオットがもう終わりにしたいと思ってワザと二歩をやったのかも?!と疑惑がわいたので聞いてみたところ、まったく気づかなかったとのことでした。

 

 夕飯後の腹ごなしになればと軽い気持ちで始めた対局は、ぐるぐると考えまくって食べ物の消化がわるくなりそうでした。家族の知的ゲームとしてやっている、麻雀の方がよっぽど楽だと思います。

 

 実は・・将棋をやる前にオットが夕飯の支度と片付け、わたしの次の日のお弁当作りまでやってくれていたので、これが彼をかなり疲れさせていたのかと。

 

 実質は、ハンデをつけてもらった感じかなぁと正直に思いました。

 

 

 オットは、

 

「プロ棋士が投了する時の気持ちが分かった!!!!」

 

 と、少しご満悦な様子でした。

 

 まぁ、二歩はプロもやってしまうとのことですから。。

 

 

将棋は生涯にわたって長く楽しめる趣味♪ 

 

 さて、将棋って疲れますけれども、麻雀より少ない2人という人数でできますし、麻雀のように何度も牌をかき混ぜて積んだりを繰り返さなくていいので労力もそれほどかからず、人生の最後の方まで出来る良い知的ゲーム(自分たちはゲーム感覚なので・・)だなぁと思いました。

 

 正座は大変だから、イスに座ってコーヒーや紅茶でも飲みながら楽しむのは、なかなか楽しいんじゃないかと思います。

 

 相手が指す手を考えている間に窓から庭の花を眺めてきて、席に戻る時に、ひふみんアイを決めてくるのも一興かと。

 

 

将棋世界Special Vol.4「加藤一二三」?ようこそ! ひふみんワールドへ?

 

 

 

 藤井四段が、子供の頃に遊んでいたキュボロというおもちゃも楽しそうです。

 

 木で、無地というのがシンプルで、ちらかってもガチャガチャと目が疲れないで良いですね。

 

 

 将棋やおもちゃの他にも、藤井四段関連グッズは、これからもっと流行りそうですね♪

 

 とても楽しいです。

 

 藤井聡太四段、ありがとう!!

 

 これからも応援しています!!

 

将棋世界 2017年8月号

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

 

お題「マイブーム」

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly