花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

四季咲きのアジサイ、霧島の恵の剪定!!

ガーデニングの剪定しました♪

 

    今日は将棋の棋士藤井聡太四段が、29連勝を成し遂げるかが決まる対局がある日ですね。

 

    いろいろイヤなことが起こるこの頃ですが、藤井聡太四段の話はとても明るく元気が出ます!!

 

 

    さて、先日。

 

 オットに「こういうのヤダ。キレイにしてほしい」と言われました。

 

    そうだよね。。

 

    ごめん、オット。

 

    ごめん、わが家のプチガーデンのお花さんたち。。

 

   数か月ぶりに、 ガーデンの手入れ、四季咲きアジサイの霧島の恵みの剪定をしました。

 

<ビフォー>

 

f:id:par321:20170622232702j:plain

 

 

(この記事の写真はルミックスで撮っています。)

 

    はずかしい〜!!。  (>_<)・°°・。

 

 わが家のプチ&ドライガーデンの一角です。

 

    ここ湘南のうちのガーデンは日差しと風が強く、土も長らく堆肥などを混ぜ込んでいないため、思い切り乾燥しまくっています。

 

 まさに、花も葉も土も干上がった感じです。

 

 下の方に咲いているアジサイは、まだ新しい花のはずなのに、水が落ちてしぼんでしまっていました。

 

 ショックでした~。(><)

 

    自分が情けないです。。

 

 

 とにかく、疲れているとガーデニングもしんどくなります。

 

    家の女主人のコンディションは、ガーデンの植物や花たちに如実に表れてしまいますね。。

 

 家や、ガーデンをキレイにしておくのって、エネルギーが必要でタイヘンです。自分には。。

 

 断捨離して、手入れが必要なものたちを手放してこういった作業を楽にしなければと思いました。

 

<アフター>

 

:f:id:par321:20170622232946j:plain

 

 

     枯れかけていた霧島の恵みの花をカットして、花や植物が生えているところにピンポイントで水をたっぷりあげて、一時間後くらいの様子です。

 

    紫陽花の花に水が上がって、とても瑞々しくなって感動!!

 

    写真の左端、真ん中より少し下の木の小さな切株は、ローズゼラニウムです。

 

 実は昨年までは、このコーナーはこのローズゼラニウムの葉で覆い隠されていました。

 

    ローズゼラニウムはとても丈夫で、ものすごく繁茂するので、昨年調子にのって剪定したら、やりすぎたらしく、枯れてしまいました。

 

 はからずも、断捨離・・という感じでしょうか。

 

    ローズゼラニウムには、いつもたくさん葉が付いていたので、自宅で作る簡単なフラワーアレンジにもよく使っていました。

 

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 

    いつかまた、植えてもいいかなと思っています。

 

四季咲きのアジサイ、霧島の恵♪

 

   ところで、 上の写真のアジサイは、霧島の恵という、なんと、四季咲きのアジサイなんです。

 

     「四季咲きのアジサイなんてあるの!?」

 

    昨年、その存在を初めて知った時は衝撃でした。

 

    普通は梅雨の時期しか咲かないアジサイが、なんと四季咲きですヨ!?

 

    この四月に、花が咲いていたこの小さな株を買ってガーデンに植え付けてから、一度も花が途切れないんです!!

 

    秋まで咲くそうですよ。

 

    これはイイと思いました!!

 

    もう一株欲しかったです。

 

    「霧島の恵」にとっても期待しています!!(^^)

 

 

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly