花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

四季咲きアジサイ「霧島の恵」は色が良い!簡単フラワーアレンジご紹介!

四季咲紫陽花の霧島の恵は、ニュアンス・カラーがステキ♪

 

    今日はいよいよ、将棋の藤井聡太四段の30連勝がかかる対局がありますね!!

 

    ずっとはムリかもですが、対局の生放送を見たいと思います!!(*^^*)

 

 

    さて、昨日の記事に書きましたが、先日、オットから、わが家のプチガーデンの一画に咲いている四季咲きアジサイを剪定するように言われて、カットしました。

 

 

f:id:par321:20170629194558j:plain

 

 (この記事の写真はすべて CANON EOS KISS X2 で撮影したものです)

 

partire.hatenablog.com

 

 

 少し傷んではいるものの、微妙なニュアンス・カラーが、なかなかイケると思いました。

 

これを今すぐ捨ててしまうのはもったいないので、使い切ろう!!

 

    と思いました。

 

    オットは、こういった退色したアンティークっぽい色は「気分が盛り下がる」と言って嫌がるんですけれども。。

 

     この度はわたしの独断で、このアジサイをさらにカットして水盤に浮かべて家の中に飾ることにしました。

 

 

f:id:par321:20170629222846j:plain

 

 

    なかなか雰囲気のある色だと思います。

 

 

    わたしは好きですね~♪ (^^)

 

 

f:id:par321:20170629222921j:plain

 

 

    アジサイは、水揚げに気をつけないといけない花です。

 

    水揚げをちゃんとしないと、すぐに水が下がって枯れてしまうので、茎をバーナーで焼く、熱湯につけて湯揚げをする、茎を切ったら、中にある白いワタを取り除くなどの処理が必要です。

 

 

    今回は、茎をかなり短かく、切り口を斜めにカットして、細い茎から白いワタを楊枝を使って掻き出しました。

 

    この状態で水にドボンと入れれば、だいたい長く綺麗なままでいてくれます。

 

 

f:id:par321:20170629222904j:plain

 

 

    花が好きな母にLINEでこの写真を送ったら、母は素敵だと返信してきてくれましたが、父は野菜みたいと言ったそうです。や〜ね、センスないよねと書いてありました。

 

    野菜って、ロマネスコ(やりがいくん、とも言われている大きなグリーンのカリフラワーのような野菜です)か、キャベツかなにかみたいな印象だったのでしょうか・・。

 

 

ロマネスコカリフラワー 40粒

 

 

    ご家庭の庭などに咲くのを見かけることが多い、アジサイの花。

 

    ぜひ、家の中に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

    アジサイの花の美しさに、癒されること請け合いです♪ (*^^*)

 

 

 とにかく、四季咲きアジサイの「霧島の恵み」がとても気に入りました!!

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly