花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

枝ぶりの良いローズゼラニウムをガラス花瓶に♪ 玄関がさわやかな香りに♪ 天然の芳香剤 (^^)

ローズゼラニウムを一本、ガラスベースに活けました♪

 

 8月の猛暑の中での玄関のアレンジです。

 

 わが家のプチガーデンにたくさん繁茂している、ローズゼラニウムを一本カットしてガラスベースに活けただけ♪

 

 

f:id:par321:20160828191624j:plain

 

 

 暑さが続く夏は花を室内に飾ってもすぐに傷むので、花より長持ちするグリーンだけを飾るのも良いです♪

 

 そんな時は枝ぶりが良いものとか、葉のグリーンが鮮やかとか、このローズゼラニウムのような香りが良いハーブを選ぶと、視覚・臭覚に気持ちがいいです。

 

 ローズゼラニウムは、ガーデンで暴れるようにボーボー生えるし、夏はすぐにたくさん繁茂して剪定が大変な時もありますが、綺麗な形の鮮やかなグリーンの葉を次々と付けてくれます。

 

 ナチュラルな雰囲気のフラワーアレンジに合うので、ガーデニングで育てたお花を使ってブーケや花瓶活けなどを作る時などに、一株植えておくと重宝しますヨ♪  (^^)

 

partire.hatenablog.com

 

 先日もローズゼラニウムのブーケを紹介した記事で書いたように、その香りに蚊除けの効果もあると言われています。

 

partire.hatenablog.com

 

 わが家では残念ながらその効果は感じられませんが(^^;)、ローズゼラニウムの天然アロマ、かなり気に入っています♪

 

 follow us in feedly