花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

フィギュアスケート国別対抗戦2017現地観戦♪

フィギュアスケート国別対抗戦2017最高でした!!

 

 今シーズン中で、自分にとっては初&最後のフィギュアスケート生観戦の国別対抗戦、ISU公式戦のシーズン最後の試合を応援してきました。

 

f:id:par321:20170424223918j:plain

 

www.tv-asahi.co.jp

 

toyokeizai.net

 

 世界選手権が終わって、本大会で選手たちが楽しそうにチーム一丸となって団体競技を和気あいあいと戦う姿が、観ているこちらも楽しかったです。

 

 日本チーム、優勝おめでとう!!!!!!

 

羽生結弦選手の美しく質が高いフィギュアスケート 

 

 羽生結弦選手の今シーズンのショートのラスト・プリンス、フリーのHope & Legacyともにノーミスではなかったけれど、さすが羽生選手、別格の演技でとても感動しました!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 去年観た時よりもカッコよくなっていたと思います。髪の毛をカットしたてなのか、小さい顔がさらに小さく見えました。

 

 ヘルシンキの世界選手権は現地観戦できなかったけれど、世界最高得点を更新したフリーの完璧な演技など、今シーズンも、ゆづのおかげでとても楽しくワクワクさせてもらえた、素晴らしいフィギュアスケートのシーズンになりました。

 

www.nikkei.com

 

 たくさんの感動をもらえて、感謝の気持ちで一杯です。

 

 来期のオリンピックシーズン、平昌五輪で、ゆづらしく活躍してほしいです!!

 

すごく成長を感じた宇野昌磨選手

 

 宇野昌磨選手は、昨シーズンに比べてずいぶんメンタル、演技ともに成長したと思いました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 特にショートの「ラベンダーの咲く庭で」がすごく良かった!!

 

 (浅田真央さんや町田樹さんの「ラベンダーの咲く庭で」も懐かしいです。)

 

 ここぞという時にしっかり結果を出して、本当に素晴らしいと思います。

 

 情感も去年より出ているように感じました。 

 

www.nikkansports.com

 

さわやかだったネイサン・チェン選手

 

 そして、4回転オトコのネイサン・チェン選手。ジュニアの時にナマで演技を観ているのですが、残念ながらその時の印象が残っておらず・・。

 

 今回は今ノリノリの選手として、その姿や演技を観るのをとても楽しみにしていました。

 

www.daily.co.jp

 

 とてもカッコよかったです!!

 

 筋肉が綺麗に付いて引き締まった身体、キレの良い演技、さわやかなオーラ・・。

 

 伸びしろがいっぱいのネイサン、来シーズンの平昌冬季五輪に向けて、どれくらい伸びていくのかが楽しみです。

 

ジャンプがいつもの調子が出なかったボーヤン・ジン選手

 

 ボーヤン・ジン選手はちょっと調子が良くなかったのでしょうか。。フリーは珍しくジャンプのミスが多かったかなと思いました。

 

 ショートのスパイダーマンは楽しいプログラムで好きです。はずかしがらずにはじけているのがいいですネ。

 

スケーティングが美しいパトリック・チャン

 

 さすがのスケーティング。スケートにしっかり身体が乗っていて滑らかでした。

 

 でもなんだか、一日めのショート滑る前から、表情が暗い感じがしました。

 

 気のせいでしょうか。いつも明るくて華があるのに。。

 

 パトリックにも、来シーズンのオリンピック、悔いのないようにがんばってほしいと思います。

 

 

International Figure Skating [US] December 2012 (単号)

 

ミハエル・コリヤダ選手も来てくれて嬉しかった!!

 

 ロシアのコリヤダ選手♪

 

 ボストン世界選手権で偶然会った時に、一緒に写真を撮ってもらおうとしたものの、自分の相方がいなくてカメラのシャッターを押してもらうことができず、普段は自分の自撮りなんて撮ることがないのでスマホの自撮りでツーショットをどうやったら撮れるんだろうとマゴマゴしていたら、コリヤダ選手がわたしのスマホを持って並んでくれて、自撮りのシャッターボタンを押してくれてビックリしました!!

 

 人柄がいいんだぁ〜!!と大感動!!それからすっかりファンなのです♪

 

 来期の平昌五輪、ロシア代表として出場して活躍してほしいです!!

 

フリーで日本女子最高得点の三原舞依選手

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 全日本で演技を観たことがあると思うのですが、それほど強く印象に残っていなくて・・。

 

 今期の演技は本当に素晴らしかった!!四大陸選手権の優勝や世界選手権の入賞の演技、とても感動しました!!

 

 そして今大会フリーの演技での日本女子最高得点!!

 

 演技を観ていて涙が出てきました。

 

 メンタルが強いんですね!!

 

 清らかなオーラも好きです。この調子で活躍していってほしいです。

 

 平昌五輪の女子日本代表に選ばれる可能性が、一番か二番くらいに高いのではないでしょうか。

 

樋口新葉選手もとても良かった!!

 

 クリーンなショートプログラムフリースケーティングを観ることが出来てよかったです!!

 

 今期は涙している姿を見たりしましたが、シーズン最後に素晴らしい演技ができて、よかったなぁと思いました。

 

 エキシビションは、現地に行けずにテレビで観ていましたが、情感たっぷりで、とても素敵なプログラムだと思いました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 平昌五輪にむけて、後悔のないようにがんばってほしいです。

 

 

 日本の女子ががんばってくれるとやっぱりうれしいです。

 

 

 そして・・。

 

 

 この国別対抗戦に出場する日本の女子選手は、当初、浅田真央選手と宮原知子選手だと思っていました。。

 

 浅田真央選手の引退はとてもショックでしたが、真央ちゃんの今後の活躍と幸せを願ってやみません。。

 

 それでもまだ、「マオ アサ〜ダ〜」とコールされて両手を上げて出てくる真央ちゃんを競技のリンクで見ることがもうないのだということが、実感がわきません・・。

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

 

Number5/5特別増刊号「永久保存版 浅田真央 ON THE ICE 1995‐2017」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

 

 (永久保存版のNumber買いましたヨ・・・)

 

 

 宮原知子選手のケガも、順調に良くなるようにと願っています。

 

 宮原選手も年齢からして、平昌五輪が彼女の旬に当たると思うので、日本のエースとして枠を勝ち取って、五輪に出場して思いきり活躍してもらえたらと思います。

 

 

ワールド・フィギュアスケート 73

 

(聰子ちゃんの昨シーズンのこの演技、涙がでました)

 

 

別次元の演技!! 絶対女王のエフゲニア・メドベデワ選手。

 

 今シーズンのエフゲニア・メドベデワ選手の演技を生で観るのをとても楽しみにしていました。

 

 もう、別次元の演技に、鳥肌ものです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 別格です。

 

 エフゲニアがリンクを舞う姿、美しすぎます!!!!!!

 

 とてもかわいいし、足はバンビのようだしスタイルはよいし。

 

 ジャンプは軽々飛ぶし、その他の演技も足はとても高く上がるし軽やかだし、素晴らしすぎてそれはもう・・・大感動です!!!!!。

 

 ここまで素晴らしい選手が現れるなんて。。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 エキシビションのメドベデワも、とてもかわいすぎ!!!!!

 

 女のわたしも萌えてしまいましたヨ・・・。

 

partire.hatenablog.com

  

 彼女のライバルになりそうなのは、ロシアのジュニアのザギトワでしょうか。彼女は平昌五輪出場の年齢の条件は満たすんですよね。

 

 ロシアは五輪代表になるところからして、熾烈な戦いになりますね。。

 

 エレーナ・ラジオノワ選手。

 

 ヘルシンキ世界選手権の代表になれなかった彼女。とても悔しかっただろうと思います。

 

 ショートプログラム、とても彼女らしくて、ミスもなく滑っていたし、こちらまでうれしくなりました。

 

 

・・・そして・・・

 

村上佳菜子選手の引退発表

 

 観に行っていなかった、エキジビションでの佳菜子の引退発表と現役フィギュアスケーターとしての最後の演技・・・。

 

 とてもショックでした!!!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 長くなってしまったので、佳菜子の記事は改めようと思います。

 

 佳菜子、今まで本当に感動をありがとう!!!!!!

 

ブログ村テーマ


フィギュアスケート情報

フィギュアスケート

羽生結弦

浅田真央

世界フィギュアスケート選手権

冬季オリンピック
フィギュアスケート☆グランプリシリーズ

フィギュアスケート・チームJAPAN

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly