花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離で、疲れていた自分に気づいた(^^;)

断捨離で気づくことがたくさんありました。

  

 断捨離の作業では、ものを残すか処分するかにあたり、自分の内面のいろいろにむき合うことですね。

 

 それで、いろいろ気づくことがありました。

 

断捨離した、折れてしまったお箸。まるで自分みたい。

 

 f:id:par321:20170305210305j:image

 

 

 (この写真は、iPhone6Sで撮影しました。)

 

先日、このお箸を食洗機から出す時に、食洗機内のカゴから下にお箸の先がはみ出していて、気づかずにカゴを手前にひいたら見事にバキッと折れてしまいました。

 

京都で買ってきて、先が細くて使いやすく気に入っていたんですが。。

 

食洗機を使っているかぎり、こういうトラブルは仕方ないかな~と思ってはいるものの、ショックでした。

 

この折れたお箸を見て、なんだか心が折れた自分みたい・・・と思いました。

 

自分は長い間、疲れていたんだなぁ・・と思います。

 

断捨離する前ですが、仕事から帰ってきて自宅に着くと、

  

 「疲れた〜!!」

 

って、思わず言ってしまうくらい疲れてはいたのですが。

 

 

断捨離をし始めて、自分の暮らしや生き方に少しずつ向き合ってきてみると、なんかこう、しみじみ、疲れていたんだなぁ・・と思います。

 

自分をいたわることをしてこなかった。

 

疲れていたのに、自分を癒したり、いたわったりすることって、ほとんどやっていませんでした。

 

ご褒美でなにか美味しいものを買うとか、周りの子がよく行くというエステとか、トリートメントを受けるとか。。

 

今思うと、全然やってこなかったです。。

 

しいて言えば、断捨離する前は、インテリアショップに入るたびに雑貨を買っていましたが、これが自分は気づいていなかったもののプチストレス発散だったのかもしれません。

 

家に飾る具体的な方法も考えずに、かわいいなと思ったものをチョコチョコ買ってしまっていました。。

 

そういったことにも気づきましたね。

 

これからは、疲れを取るために、自分を癒すなにかを試みたいと思います。(^^)

 

 

新・片づけ術「断捨離」

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

 

お題「マイブーム」