花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ルミックスとライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) の作例2。江の島の午後を撮る

イカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) の作例 その2

 

 ルミックスの純正レンズのライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7の偉そうな作例シリーズ続きます。(単なる試し撮りです!^^;)

 

 

先日のブログに書いた、どなたかのブログ等をみて、良さそうなレンズかなと思って購入したこのレンズなのですが・・・

 

ルミックスにキットとして付いていたズームレンズより大きいのです!!

 

partire.hatenablog.com

 

(上の記事にブックマークのコメントでアドバイスをくださった皆様ありがとうございました!!これからアドバイスを参考に写真を撮っていきますネ!!)

 

まさかそうとは思っていなかったので、誤算でした。キットレンズよりも気軽に持ち歩けると思ったのにそうならなかったのです。

 

partire.hatenablog.com

 

ズームが出来ない単焦点レンズなのでピントを合わせるために自分が動き回らなければならず、観光地等で撮影時間が十分に無い時にパッと撮る記録写真にはむかないかもと思い、しばらく使う機会がありませんでした。

 

もう半年以上、撮影のためだけの外出はしていなかったので。。

 

どのように使えばいい写真が撮れるのか全然わからないこのレンズ、前回の上野公園に続いて江ノ島に持っていってみました。

 

江ノ島は好きなんですが、人が多いのは苦手です。疲れるのです。でも数年ぶりに行ってみました。しかも休みの日の午後に。

 

行ってみると、ものすごい人!!

 

やっぱり観光地ですね~。夏には全国から人が集まってきますし。

 

江の島の坂を上っている最中も、たくさんの人が坂の上から降りてきて避けるのが大変でした。カメラを構えながら降りてくる人にぶつかられたり、長い竹串の先が当たったり(団子?)、人混みはやっぱり苦手と思いました。。

 

江の島で撮影開始!!

 

気を取り直してさっそく風景を撮影してみるも、何を写したいのか、何に向かっているのか分からない。。

 

 

f:id:par321:20180423000117j:plain

 

 

う~ん、どうすれば?? 

 

ヨットハーバー。

 

2年後にここで東京五輪のセイリングの競技が行われます。ボランティアのようなものには関われないと思うけれど、日本の民間人の一人として、韓国の平昌五輪で自分が現地の皆さんに助けていただいたように何かの機会に力になれることがあれば。。英語の勉強も全くしてないんですけどネ。。

 

 

f:id:par321:20180423000204j:plain

 

 

画像加工ソフトで色を変えてみました。ちょっとやりすぎたかもしれません。色味によって全然違う雰囲気になりますね。

 

 

f:id:par321:20180423000138j:plain

 

 

江の島サムエルコッキング苑付近で・・

 

花を撮ってみました。赤い色がベタっとしてるように思います。?これはレンズというよりカメラの撮像素子の問題でしょうか?

 

ルミックスマイクロフォーサーズですが、マイクロフォーサーズは赤い色が潰れているように見えるかなぁと思います。

 

 

f:id:par321:20180423000232j:plain

 

 

人が多く写真に入ってしまう

 

花を撮っている時にもたくさんの人が行き来するので、人を避けて花や景色だけを撮影するのはとても難しく、どうしても人が入ってしまいます。

 

遠目にぼんやりと写り込んでしまっても、明るい色の装いだと花に合うのかなと思うのですが、黒っぽい装いの方が多かったです。

 

 

f:id:par321:20180423000313j:plain

 

いっそ薄い色の服を着ていた自分を入れてみようかと、上から見下ろす感じで撮ってみました。でも、その時の洋服のデザインのためなのか、おかしかったですね~。とてもアップできないです。

 

 

江の島の夕陽を撮ってみる。

 

最後の夕陽の写真です。太陽の辺りはもっとピンク色が濃かったのですが、写真ではオレンジがかなり強く出ました。これもレンズの問題ではないかもしれません。?

 

画像加工ソフトを使用しても色の出し方は良く分かりませんでした。

 

 

f:id:par321:20180423000342j:plain

 

 

ちょっと、風景画で有名なターナーみたいな構図でしたでしょうか?? 新宿のターナー展にも行かなきゃと思いました。

 

ターナー | 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 (会期は7月1日までです)

 

 

多分そのレンズによって適した被写体があるんですよね。勉強不足で全くわからないのですが。。

 

自分の好みの写真を撮るには、技術的な勉強が必要なんだろうなぁと思いました。

 

やっぱりある程度は勉強しないとですネ~。

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly