花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

マイクロフォーサーズ用レンズ ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) の作例♪

イカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) の作例(偉そうに・・)

 

作例って偉そうですよね~(^^;) 

 

 新しいレンズを買ったはいいものの、全然使っていなかったので単なる試し撮りです~!!

 

 たしか、時期は昨年の夏頃にルミックスDMC-GM1の純正レンズのライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 を購入しました。

 

 

 

 どなたかのブログ等で見て、良さそうなレンズかなと思ったので、撮る写真の幅を広げられたらと。自分にとっては高額なレンズでしたが思いきって買ったのです。

 

 ところが買ったはいいものの、昨年はフィギュアスケートのオリンピックシーズンが始まるということで、その準備や遠征に忙しくこのレンズを全然使っていませんでした。

 

 2月に平昌五輪が終わり、燃え尽き症候群からだんだん回復してきた3月にブリューゲル展を観がてら上野で試し撮りをしてみました。

 

 ブリューゲル展(ブログ記事にしないうちに会期が終わってしまいました!!今東京都美術館プーシキン美術館展を開催中です)を観た後、そのまま東京都美術館2階でランチ時に撮影。

 

 

f:id:par321:20180427012958j:plain

 

 

 F1.7で。まぁまぁな感じかな~と思いました。自分の腕の事は棚に上げておいて・・

 

 

 そして外へ。

 

 

 

f:id:par321:20180427013538j:plain

 

 

 これはF5で。

 

 15㎜というのをどのように使ったらよいのかわからないし、後ろに風情のないビルが入ってしまっているし、色も良いのかわからなかったです。。

 

 どのように撮影してよいかわからず、この後ずっと迷走しました。。

 

 撮れども撮れども、ここにアップするのも恥ずかしい写真しか撮れず・・・

 

 

f:id:par321:20180427014007j:plain

 

 

まさにこんな風に叫びたくなる感じ!!!!!

 

 (ムンク「叫び」は、東京都美術館の「ムンク展」で10月27日から観れます♪)

 

 上の写真もF1.7で撮影しました。

 

 

 どうにもこうにも上手く撮れず、普段は人とか、ガチャガチャ色がたくさん使われている所は撮らないんですけど、ちょっと撮ってみることに。

 

 

 すると・・・

 

 

 

f:id:par321:20180427014615j:plain

 

 

 

 F7.1で撮影した写真をトリミングしたものです。

 

 写真が作品として良いとかではなくて、「au」の看板のオレンジ?とかグリーンとかイエローの辺りになんだか味が出ているような感じがしました。

 

 今まで持っているレンズではこういう色の感じの出方は無かったかもしれません??

 

 そういえば自分の写真って、おおざっぱには同系色を3色くらいまで使った構図が多かったかなと思いました。多分フラワーアレンジメントを習っていた時の、花やリボンや花瓶等の色の組み合わせの刷り込みじゃないかと思います・・・。身体に染み付いているので。。

 

 これからは写真に色を多めに入れてみようかと思います。

 

 このレンズの使い方まったくわからないままですが、ボチボチ使ってみま~す!! 

 

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

今週のお題「お花見」