花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ボケ防止に家族麻雀♪親と自分の老後のために。(^^)

家族麻雀を楽しんできました♪

 

 三連休、天気がいい日が続いていますネ。

 

 今日は、家の片付け、そうじ、断捨離です♪

 

 さて、昨日は実家の断捨離に行きました。

 

 ところが!!

 

 ものすごい渋滞で!!

 

 到着が遅くなったので、実家での滞在時間が短くなってしまいました。

 

 それなので、断捨離をする時間がなくなり、まず、お彼岸のお墓参りに行ってから・・

 

 もう一つの目的の、家族麻雀(マージャン)をやって帰ってきました。

 

家族や自分のボケ防止のために、家族麻雀の機会を増やしていきたいです♪

 

f:id:par321:20170320062557j:image

 

 (この記事の写真はiPhoneで撮影しました)

 

 家族マージャンは、お金は賭けずに、純粋にゲームとして楽しんでます。(^^)

 

 お金を賭けない麻雀を、スポーツマージャンとかレジャーマージャンとか言うのでしたか?

 

 とにかくそれです。

 

 お金をかけていないので、緊張感や緊迫感はないです。

 

 母など、他の人に振り込み(自分の捨て牌で他の人を勝たせてしまうこと)がちですヨ。お金がかかっていたら、もっと慎重になって気をつけると思います☆

 

 

 さて、いつも家族や親戚が集まれば、メンバーはじゅうぶんに揃うので、わたしはやらずに見ていたり、適当に過ごしてします。

 

(親戚の女子らも、麻雀のテレビゲームでルールを覚えたりして、打てるのです。)

 

 オットとわたしと両親だけの時も、ここ数年はずっと麻雀無しでしたが。

 

 今回は数年ぶりに自分もやることにしました。

 

 なぜなら・・

 

 母親の物忘れが多くなったからです。

 

 これは、麻雀で頭と手を動かした方がいいなと思いました。

 

 よく「麻雀はボケ防止によい」と言いますが、ホントにそうだと思います。

 

 手も使い、頭もものすごく使いますものネ。

 

 母親本人は、「脳トレ」などをやってボケ防止にたのしく励んでいるとのことですが、自分も娘が手伝ってあげられることとして、麻雀の相手をすることで協力することにしました。

 

 

 久しぶりに打つので、役やルールを忘れてしまい、教科書持参で行きましたヨ。

 

 

f:id:par321:20170320062207j:image

 

 

 オットに、この本を手に持っているのを見られて、

 

 「メルカリで売るの?」

 

 と聞かれましたが、大切な参考書なんで売りませんヨ!!(^^;)

 

 実家にむかう車の中でザッと読みました。

 

 役を思い出して。。

 

 チョンボをしないようにと。。

 

 

 点数は、付け方がわからないんですヨ〜!

 

 わかるともっとおもしろいと思いますけど、家族のコミュニケーションのためにやってるので、今のところこれで十分です。

 

楽天スーパーセールで買った麻雀マットのご紹介♪

 

 昨日は、楽天スーパーセールで買った新しい麻雀マットをプレゼントに持っていきました。

 

 実家のマットが古くなって、新しいのにしたいと聞いていたのですが、一度親が購入に失敗したのです。

 

 「手頃な安いものを買ったけど、ペラペラしていて、使いものにならなかった」 と言っていたので、レビューを調べまくって買いました。

 

 

 トンシーマット(トンシー トイトイマット/ミワックス)という商品です。

 

 

f:id:par321:20170320062308j:image

 

 

 レビューでは「薄いものは良くない。反ってしまうものもある。」というのを目にしたので、厚そうだった、天然ゴムのこれを購入しました。

 

 

f:id:par321:20170320062404j:image

 

 

 なかなか良かったと思います。

 

 

f:id:par321:20170320062454j:image

 

 

 厚みもしっかりあると思います。

 

 家族にも好評でした。

 

 

 今回の勝負は、1回目が、ルールを思い出しつつ打ったわたしがマグレで勝ち、2回目はオットが勝ちました。

 

 オットはいつも、そうとわからないように加減してくれているかもしれません。

 

 わたしは、これからも本気でいきます!!(^^)

 

 というか、がんばって、役や上がり方、スジの読み方を覚えないと・・・(^^;)

 

老後は明るい場所での麻雀は楽しいかも♪

 

 よく、公共の施設の会議室などにお年寄りが集まって、楽しそうに麻雀をしているのをみかけます。

 

 わたしも、そんな老後はなかなか楽しそうだと思っています。

 

 昼間から光の入らない暗い部屋で打つのはイヤですが、窓から明るい陽が差し込む、緑や花が見えるところで、皆とワイワイやるのはいいなと思います。

 

 コンサバトリー(海外によくある、お茶を飲んだりガーデニングをしたりするガラス部屋です。)で花や植物を育てながら、そこでおいしいコーヒーや紅茶やスイーツやジャンクフード(!!)をいただきながら、ピーチクパーチクと皆で麻雀を打てたらとても楽しそうです。

 

 家族マージャンも、楽しく続けていきたいと思います。

 

 

f:id:par321:20170320065225j:plain

 

 (この写真だけ、ルミックスで撮りました。老後に麻雀をやる予定の(?)コンサバトリーではこんなゼラニウムなどを育てたいです)

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly