花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

花菜(かな)ガーデンは秋バラが見頃♪コスモスやコキアも少しありました(^^)

平塚・花菜ガーデンの秋バラが見頃です(10月15日)

 

 

 f:id:par321:20161017220442j:plain

CANON EOS KISS X2で撮影) 

 

 今年の秋バラは例年より開花が早いみたいですよね。

 

 次の週末の22,23日くらいに千葉県の京成バラ園に行き、「上野砂由紀さん & 藤川志朗さんトークショウ・サイン会 ~北の国のバラ(ADR)と草花~ 」を聴きつつ、秋バラを楽しもうと思っていました。

 

 オータムフェア2016 ~秋バラ総選挙ADR24~ 京成バラ園芸

 

 ところが、他の予定が入ってしまい、その後の29,30日の週末では見頃が過ぎてしまうかも!!とあせり、15日土曜日の午後からでも自宅から行けそうな、神奈川県平塚にある花菜(かな)ガーデンに電話をしてバラの開花状況を問い合わせてみました。

 

 「見頃ですヨ~」とのことでしたので、バタバタと準備して行ってきました。

 

 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン公式サイト

 ブログで花の開花の様子も観れます♪

 いまの様子 | 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン公式サイト

 

 なんと、14:30に花菜ガーデンに入場するという、体たらくぶりでした・・。

 

 セミナールームのような部屋に人だかりがあったので、覗いてみると、

 

コマツガーデンの後藤みどりさんが!!

 

 

大地に薫るバラ―ローズファーマー後藤みどり流バラ作り

 

 ちょうど、講演会「バラのタイプ別剪定~ミニバラからツルバラまで~」を終えて、聴講された方たちにサインをされているところでした。

 

 きっと今年出版されたこの本かと思います。。 

 

 

 後藤みどりさんの講演会、聴きたかったです~!!残念!!

 

 午前中は、ローズガーデンのガイドツアーもやっていたそうです。

 

 本当に残念!!普段から必要な情報にアンテナを立てていないとダメですね~!!

 

 フルタイムワーカーなのでガーデニングに時間をかけられず、バラはまだ育てていないのですが、いつか育ててみたいと思っているし、ミーハーなので、著名人のお話ってとても興味があるんですよね。。

 

 ショックでしたがすぐに気を取りなおして、ローズガーデンの方に向かいました。

 

 今回はバラの香りや姿を楽しむと同時に、写真撮影もがんばってみようと思い、いつものミラーレス一眼カメラ・パナソニックルミックスの他に、デジタル一眼レフカメラEOS KISS X2も持っていくという気合の入れようでした。

 

partire.hatenablog.com

 

 ルミックスの画像もISOの数値を高く設定できて明るく撮れて気に入っているんですけど、一歩突き抜けない?というか何かもの足りないような気がするのは、撮像素子のマイクロフォーサーズ規格とAPS-C規格の違いなのかもしれない!!??と思ったのです。

 

partire.hatenablog.com

 

 荷物は重くなって大変でしたが、愛機2台でバラの撮影に挑みました。

 

ルミックスの写真

  

 気合を入れていたものの、時間が無く、結局ルミックスで撮ったのはこの写真だけでした。(^^;)

 

 パパッと急いで撮った記録写真です。

 

 

f:id:par321:20161017221147j:plain

 

CANON EOS KISS X2の写真

 

 EOS KISS X2でも撮影がんばりましたけれども・・・どうみても肉眼で見ているバラの景色の方が美しくてですね・・・

 

 どうやったら自分が思うように撮れるのか、他の方の作例を見て考える必要があるだろうなぁと思いました。

 

 

f:id:par321:20161017221319j:plain

 

 

 

f:id:par321:20161017221555j:plain

f:id:par321:20161017221630j:plain

 

 

 撮影をしつつ、バラの姿や香りはしっかり楽しみました。(^^)

 

 バラの香りをかぐと、幸せな気持ちになりますよネ~!!

 

 

 綺麗なグリーンの針葉樹たちもありました。

 

 

f:id:par321:20161017221401j:plain

 

 

 ところどころに植わっている、カンナの葉の造形美などにも感心したり。

 

 

f:id:par321:20161017221430j:plain

 

 

 コキア(ホウキ草)もだいぶ赤く色づいていました。

 

 

f:id:par321:20161017221710j:plain

 

 

 コキアを撮っているときに、閉園間近になってしまい・・・出入口に向かってダッシュすると、コスモスが咲いているところがありました。

 

コスモス撮りたかったんですよ~!!

 

 入園した時に気がつかなくて・・・

 

 ちゃんと辺りを見ていなかったのは、痛恨のミスでした(^^;)

 

 なにごとも、時間や気持ちの余裕をもって臨まないとですネ。

 

 

 follow us in feedly