花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズとカリオペのダークレッドを育てています

玄関にはゼラニウム2鉢を置いています。

 

ひとつはゼラニウムのアメリカーナ

  

 ガーデニングを始めた初期の頃から育てているアメリカーナのチェリーローズです。形がまとまっており、花付きもよく、鮮やかなピンクの花が元気な気持ちにさせてくれます。

 

 

f:id:par321:20160416230141j:plain

 

 

もうひとつはゼラニウムのカリオペ

 

 そしてもうひとつが、カリオペのダークレッドなのですが・・・。春で一番お花が咲く時だというのに花はポツンとひとつだけ、しかも葉色もわるく、黄色い葉まであります。

 

 

f:id:par321:20160416224637j:plain

 

 

 土にもう栄養が残っていないんですよね・・・私が体調がわるかったため、しばらく手をかけてあげられなかったので、この子にその結果が如実にあらわれてしまいました。

 

 本当にわるいことをしました。

 

 そこで、実家から、バーク堆肥などの肥料が配合された土をもらってきました。父が、鉢の植え替えで余ったらプチガーデンに入れればよいと、太っ腹に土をたくさん分けてくれました。

 

 

f:id:par321:20160416225452j:plain

 

 

 4月16日に、この土にがんばって植え替えました~。(土はもちろん余ったので、プチガーデンに入れました。本当はプチガーデンに土をしっかり混ぜ込みたかったのですが、今回は表面に撒きました)ゼラニウムはあまり根をいじらない方が良いと聞いていますが、古い土と一緒にかなり根をとってしまいました。。

 

 無事に新しい根を張って、元気に育っていってくれたら良いのですが・・・。

 

 本来のこの子の、ゴージャスでベルベットのような大きなダークレッドの花を付けてくれるのを楽しみにしています。

 

 

f:id:par321:20160416233000j:plain

 カリオペのフラワーアレンジは2013年11月24日にEOS Kiss X2で撮影。 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 


にほんブログ村