花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

原爆の日によせて・・・。世界に平和への願いが届きますように。

毎年8月6日と9日は、わたしたち日本人にとって特別な日ですが、今年はわたしがこの日を知ってから、もっとも特別な思いをいだく日になりました。。

  

 今年の5月27日の、現職の米大統領バラク・オバマ氏の広島平和記念公園訪問。

 

 オンタイムで中継を視ることはかないませんでしたが、世紀の瞬間の記録録画を繰り返し視ました。

 

 この訪問が、多くの日本人の鎮魂になったのではと、TVのインタビューで話している方がいらっしゃいましたが、わたしも同じ思いです。

 

 オバマ大統領が被爆された方たちの前でスピーチし、そのなかで被爆された方たちにもわかるように「ヒバクシャ」という言葉を使ったこと・・・

 

 スピーチの後で、オバマ大統領が坪井直さんと森重昭さんのところへ歩み寄り、坪井さんが達観されたような様子でしっかりと握手しながら、時には笑顔も見せるオバマ大統領と言葉を交わされていたこと、そして、オバマ大統領が感極まった森さんをハグしたこと・・・

 

 佐々木禎子さんがその命をかけて折ったという折り鶴のように、オバマ大統領自らが折ったという折り鶴を持参したこと・・

 

 「あなたの痛み、そして平和への願いをシェアしています。そしてあなたと同じ願いを持っています。志をもって、核兵器のない世界を追求していきます」という覚悟をあらわしたものと受け取りました。

 

 わたしも、鶴を折りました。

 

 自分らしい場所で撮影しようと思い、わが家のプチガーデンで・・・

 

世界に平和への願いが届きますように・・・

 

 

f:id:par321:20160806113548j:plain

 

 follow us in feedly