断捨離:ひとり暮らしの時に使っていた、市松模様のお皿にサヨナラ♪
断捨離始めます♪
捨てられないオンナです・・・。(^^;)
そもそも、「はてなブログ」を始めたきっかけは、ブログ村のミニマリストカテゴリーに素敵なブロガーさんがたくさんいて、特に憧れていた方が「はてなブログ」のユーザーさんだったからでした。
そのブロガーさんのように身の回りをスッキリと整えて、ステキな毎日を送ることができたらと思っていました。
それなのですが、わたし・・・・
捨てられないんです・・・。(汗)
先日、私の作業部屋に夫が来て、
「整理整頓の基本はなんだか知っていますか?」
「子供のころに、小学校の先生が教えてくれましたヨ。」
「捨・て・る・こと、です!!」
とお説教していきましたヨ・・・。
捨てられないのは主に紙もの、洋服、雑貨、過去の趣味や習い事のテキストや道具、本、食器やキッチン用具などでしょうか。
書いていて、ほとんどのものが捨てられないんだと思いました!!
・・・現在使うことがほとんどなくなっても、愛着があったり、まだ状態が良かったり、使い切った感がなかったり、思い出があったりすると手放しにくいですね。。
でも最近写真を撮るようになって、良い状態の時にそういったものたちの写真を撮っておき、それを電子的に保管しておけば、かさばらないし、見たくなったらまた見ることができるしで、手放していけるような気がしてきました。 。
さっそく撮ってみましたヨ~!!
これは良い状態というか、だいぶ使ったものですが・・
ひとり暮らしをしていた時に、自分好みだと思って購入した藍色の市松模様のお皿です。もう一方は親が誰かからいただたもの。
結婚してからはiittala(イッタラ)やARABIA(アラビア)に夢中になり(皿熱?)、こちらはほとんど使わなくなってしまいました。
この市松模様のお皿を見ると、初めてのひとり暮らしで、自分の好きなものを回りに揃えようと、がんばり始めたころを思い出します。
北欧のお皿よりも、軽くて使いやすいんですけどネ・・・。
今は実家の母が、美味しそうに手料理を盛り付けて、上手に使ってくれています。
この調子でガンバロウと思います♪
<その後の断捨離です♪>