花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離:ひとり暮らしの時に使っていた、市松模様のお皿にサヨナラ♪

断捨離始めます♪

 

 捨てられないオンナです・・・。(^^;)

  

 そもそも、「はてなブログ」を始めたきっかけは、ブログ村ミニマリストカテゴリーに素敵なブロガーさんがたくさんいて、特に憧れていた方が「はてなブログ」のユーザーさんだったからでした。

 

 そのブロガーさんのように身の回りをスッキリと整えて、ステキな毎日を送ることができたらと思っていました。

 

 それなのですが、わたし・・・・

 

 捨てられないんです・・・。(汗)

 

 先日、私の作業部屋に夫が来て、

 

 「整理整頓の基本はなんだか知っていますか?」

 

 「子供のころに、小学校の先生が教えてくれましたヨ。」

 

「捨・て・る・こと、です!!」

 

 とお説教していきましたヨ・・・。

 

 捨てられないのは主に紙もの、洋服、雑貨、過去の趣味や習い事のテキストや道具、本、食器やキッチン用具などでしょうか。

 

 書いていて、ほとんどのものが捨てられないんだと思いました!!

 

 ・・・現在使うことがほとんどなくなっても、愛着があったり、まだ状態が良かったり、使い切った感がなかったり、思い出があったりすると手放しにくいですね。。

 

 でも最近写真を撮るようになって、良い状態の時にそういったものたちの写真を撮っておき、それを電子的に保管しておけば、かさばらないし、見たくなったらまた見ることができるしで、手放していけるような気がしてきました。 。

 

 さっそく撮ってみましたヨ~!!

 

 これは良い状態というか、だいぶ使ったものですが・・

 

 ひとり暮らしをしていた時に、自分好みだと思って購入した藍色の市松模様のお皿です。もう一方は親が誰かからいただたもの。

 

 

f:id:par321:20160729190825j:plain

 

 

 結婚してからはiittala(イッタラ)やARABIA(アラビア)に夢中になり(皿熱?)、こちらはほとんど使わなくなってしまいました。

 

 この市松模様のお皿を見ると、初めてのひとり暮らしで、自分の好きなものを回りに揃えようと、がんばり始めたころを思い出します。

 

 北欧のお皿よりも、軽くて使いやすいんですけどネ・・・。

 

 今は実家の母が、美味しそうに手料理を盛り付けて、上手に使ってくれています。

 

 この調子でガンバロウと思います♪

 

 

 <その後の断捨離です♪>

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com