花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

八方塞がりに寒川神社の八方除け!お祓いと神嶽山(かんたけやま)の杜に行きました

寒川神社の八方除け。八方塞がりは気学九星の星回り

<目次>

 

八方塞がりは気学九星の星まわり

 

よく、ニッチもサッチもいかないような、物事が上手くいかない状態のことを「八方塞がり」(はっぽうふさがり)といいますよね。

 

それが、そういう行き詰った状況のことだけでなく、実際に気学の九星の星まわりで(一白水星とか、三碧木星とかです)、八方塞がりの年があるというのを昨年初めて知りました。

 

9年に一回の星まわりで、八方塞がりの年がまわってくるとのことです。

 

そして、神社で八方除けの御祈願というのをやっていただけることもその時に初めて知りました。

 

 

寒川神社は全国で唯一「八方除け」をしていただける神社

 

以前お参りに行った際に雰囲気が良いなと思った寒川神社での、八方除けの御祈願が有名だということで、昨年行ってみました。

 

 

 

寒川神社

 

 

(今回の記事の写真は、カメラはルミックスDMC-GM1とレンズはパナソニック 14-140mm F3.5-5.6で、今年のお礼参りの際に撮影したものです)

  

samukawajinjya.jp

 

自分は昨年は八方塞がりの年ではなかったのですが、八方塞がり状態かなぁと感じていたのと(!)、身内がちょうどその星回りだったので御祈願をしていただきたいと思ったのです。

 

神社へのお参りは、ずいぶん昔は大晦日の夜や、元日の初詣は仲間とワイワイ行ったりして楽しかったんですが、今はどうも人ごみが苦手です。

 

人がいない時の神社は清浄な雰囲気がしますが、人が多く年始だったりすると、自分も含めてですが人々の強く様々な欲に当たってしまうような感じがするんです。。なんとなく。。

 

人が歩くときに立つ砂ぼこりとか、境内で喫煙OKな神社は歩きタバコなどで、空気も清浄とはいえず。。

 

そういうわけで寒川神社には、昨年は立春くらいの時期に八方塞がりのご祈祷を、今年は5月にお礼参りに伺いました。

 

samukawajinjya.jp

 

寒川神社建国記念の日等に大きなお祭りがある

 

昨年行った時は建国記念の日でお祭りをされていて、祈祷を受ける時間と重なってしまいました。そのため通常より待ち時間が長くなってしまったようです。これから御祈祷等に行かれる方は神社のこういった祭事やイベントに注意されるとよいかもしれません。

 

神社の中に入ると、神殿というのでしょうか、神様が祀られている所は輝くような感じがして美しく、清らかな感じがしました。

 

やはり神殿と、こちら側の自分を含む俗人が座っている場所は、自分は視えたり分かったりする能力は全く無いものの、なんだか漂っている気がかなり違うような感じがしました。

 

 

 

寒川神社

 

(今年の5月の境内はとても新緑が美しかったです!!)

 

 

寒川神社からはご祈祷後に「御神土」をいただいたので、家の周りに撒きました。

 

「祓え給え、清め給え」と唱えつつ玄関や家の周りに撒くようにとのことで、そのとおりに撒きました。

 

なんとなく気になるところがあったので、よい気分になりました。

 

5月の寒川神社は本殿やその奥の「神嶽山(かんたけやま)」の杜の新緑が綺麗

 

昨年も無事に一年を過ごすことが出来たので、5月の寒川神社にお礼参りに行ってきました。

 

本殿に行った時は快晴でとても気持ちが良かったです。

 

 

 

寒川神社

 

 

 

また、寒川神社からハガキが届いて、本殿の裏の「神嶽山」の杜に入れるとのことだったので、この神苑に初めて伺いました。

 

最初のご祈祷の後にも入れたようですが、その時は気づかずに帰ってしまったのです。

 

「神嶽山」の杜は新緑がとても綺麗でした!!

 

 

 

寒川神社の神嶽山の杜

 

 

 

池やお茶室の「茶屋 和楽亭」があって、とても気持ちが良い所でした。

 

 

 

寒川神社の神嶽山の杜

 

 

 

池にはアヒルもいて、のどかでした。

 

 

 

寒川神社の神嶽山の杜

 

 

 

ここで初めて蝶々の撮影に成功しました!!

 

 

 

寒川神社の神嶽山の杜

 

 

 

今年ももう半分近く過ぎてしまいましたが、穏やかな年になると良いなと思います。

 

 

寒川神社 鎮守の杜Koyoからの眺め 

 

 寒川神社から歩いてすぐの「鎮守の杜Koyo」でランチをいただきました。

 

 

www.samukawa-aoba.co.jp

 

ここからの眺めは、寒川神社の木々が見えて気持ちがいいです♪

 

 

鎮守の杜Koyo



 

<素敵な写真がたくさんです!!>

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly