読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離アホ日記。ガラス瓶が捨てられないのはなぜ?!捨ての難易度:中(^^;)

なんで調味料が入っていた空き瓶が捨てられないのでしょうか??

 

 

f:id:par321:20170118165624j:image

 

 (iPhoneで撮影)

  

断捨離を地道に続けています。

 

 今回、目の前に置いて、捨てるかどうか考え込んでしまっているのは、缶ブタ付きのガラスの空き瓶たち。(一番手前はキャニスターですが、プラスチックの蓋が劣化してバリバリ破れてしまい、本体だけ残ったものです。)

 

 高価なものではないし、今使っていないし、近々使う予定はないけれど、「乾物を入れたりとか、ニンニク醤油をつくるかもしれないし何かに使えそう!!」 と思って捨てられないんですヨ。

 

 瓶を捨てることを肯定する、もっともらしい理由も見つからないし。。

 

 理屈ではなく、捨てられな〜い!!

 

 おそらく、ガラスというものが変質しにくいもので、劣化が目に見えないから、この綺麗な状態で捨てられないんだと思います。多分。自分のことなのにわかりません。。 

 

 先に書いたように乾物をこの中に入れるとして、この缶のフタにすでに何かの臭いがついていないかな?とか思ってフタを開けて臭いをクンクン嗅いで確認してみたり。。

 

 臭いは無い、やはり何かに使えるな〜と、相当考え込んでしまいました。

 

アホか!?って、今回も思いましたヨ。

 

 結局、ムダにしているのは、こうやって、その物について捨てるかどうかを考えてしまっている時間なんですよネ。

 

 これを繰り返し考える時間が本当にもったいないです。。

 

 結局、「瓶は、瓶の回収日に捨てれば、リサイクルしてもらえるんだよネ!!(ただのゴミになるというわけではないんだよネ)」という考えに行きつき、この三つのうち、一番手前のキャニスターの本体だけは残して、残り二つは処分しました。

 

 キャニスター本体は、瓶の口のところにグルグルと缶蓋をまわして閉めるギザギザの形状がなくて、すっきりしているから何かに使えるかもと。いさぎよくないですが、しばらく様子を見てみます。。

 

瓶の断捨離の難易度は、まさかの「中」程度でした。

 

 はぁ〜。。

 

 アホかと思います。。(^^;)

 

 

 この本によれば、これらはガラクタなんでしょうネ。。

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly