花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横須賀美術館へ。海の目の前です。ドライブにお勧め♪

横須賀美術館は、気持ちのよい場所でした♪

 

    昨日は将棋の藤井聡太四段が、29連勝の新記録を成し遂げましたね!!

 

    夕食を食べた後から、オットと生放送に見入っていました。

 

    今回の対局の中盤を見た人から藤井四段が負けそうだとオットが聞いていたのですが、自分たちが見始めた時は藤井四段が優勢に見えたので、それからドキドキしながら対局を見守りました。

 

    藤井四段が考えている時間が長いので、オットはテレビ視聴を脱落。

 

    わたしは増田四段の投了の瞬間を、その時たまたまメルカリの梱包作業をしてしまっていて見逃してしまい、悔しい思いをしましたが(>_<)、稀代のスーパースターの誕生に、スーパーミーハーの自分は大興奮しました!!!!

 

 

 さて、時間が経ってしまいましたが、3月に横須賀美術館に行ってきました。

 

 写真の、美術館の前の芝の様子など、少し季節がずれている感じはありますが、自分たちの記録や、どなたかの参考になるかもしれないのでアップしておこうと思います。

 

  

 この記事の写真はすべてルミックスで撮影しています。

 

 

f:id:par321:20170622212813j:plain

 

 横須賀美術館

 

 

 

美術館からは海が見えます!!

 

 写真には少ししか写っていないですが、海がすぐ目の前にある、気持ちの良い美術館です。

 

 

f:id:par321:20170622213200j:plain

 

 

館内は白を基調とした内装で、とても明るいです。

 

 館内は広々としていて、展示を観やすいと思いました。

 

 入口のスペースなど、光があふれていてキラキラしています。

 

 

f:id:par321:20170622213250j:plain

 

 

 企画展は3月に開催していた、「横須賀ゆかりの友禅作家 中村光哉展」をゆっくり観ました。

 

中村光哉作品集―抽象と文様

中村光哉作品集―抽象と文様

 

 

 染色家の中村光哉さんの作品は、すがすがしい雰囲気がする作品が多く感動しました。

 

 シンプルというわけではなく、とてもすっきりした絵柄で、きっと頭の中と身のまわりをすっきり整えて暮らしていた方では・・・と思わずにいられませんでした。

 

 自分が断捨離を始めていなければ、感じることがなかった感覚かもしれません。

 

館内にあるレストランはアクアマーレ

 

 美術館のレストラン、アクアマーレでいただいたランチも美味しかったです。

 

 横須賀アクアマーレ

 

 きれいな色合いのサラダと・・・

 

 

f:id:par321:20170622214243j:plain

 

 

  チーズのピザをいただきました♪

 

 

f:id:par321:20170622214436j:plain

 

 

 太るよネ・・・と迷った末に、デザートも♪

 

 

f:id:par321:20170622214459j:plain

 

 

 というか、もう減量しないとなんですが・・(^^;)

 

 

 図書室もありますので、こういうところで美術の本をゆっくり読みたいです。

 

 

 こちらは入口入ってすぐの螺旋階段など。

 

 

f:id:par321:20170622214952j:plain

 

 

 とにかく光がたくさん入って、明るい雰囲気の美術館でした。

 

 ランチは、ここからすぐ近くにある観音崎京急ホテルもよいかもです♪

 

 観音崎京急ホテルには、スパもありますのでよろしければぜひ♪

 

 フレンチレストラン ル・ボ・リバージュ|レストラン|【公式サイト】観音崎京急ホテル 最低価格保証 宿泊予約

 

<美術館・絵画・アートについての情報があります>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

ガーデニングの断捨離(剪定)♪四季咲きのアジサイ、霧島の恵に期待しています!!

ガーデニングの断捨離(剪定)しました♪

 

    今日は将棋の棋士藤井聡太四段が、29連勝を成し遂げるかが決まる対局がある日ですね。

 

    いろいろイヤなことが起こるこの頃ですが、藤井聡太四段の話はとても明るく元気が出ます!!

 

 

    さて、先日。

 

 オットに「こういうのヤダ。キレイにしてほしい」と言われました。

 

    そうだよね。。

 

    ごめん、オット。

 

    ごめん、わが家のプチガーデンのお花さんたち。。

 

   数か月ぶりに、 ガーデンの手入れ、断捨離(剪定)をしました。

 

<ビフォー>

 

f:id:par321:20170622232702j:plain

 

 

(この記事の写真はルミックスで撮っています。)

 

    はずかしい〜!!。  (>_<)・°°・。

 

 わが家のプチ&ドライガーデンの一角です。

 

    ここ湘南のうちのガーデンは日差しと風が強く、土も長らく堆肥などを混ぜ込んでいないため、思い切り乾燥しまくっています。

 

 まさに、花も葉も土も干上がった感じです。

 

 下の方に咲いているアジサイは、まだ新しい花のはずなのに、水が落ちてしぼんでしまっていました。

 

 ショックでした~。(><)

 

    自分が情けないです。。

 

 

 とにかく、疲れているとガーデニングもしんどくなります。

 

    家の女主人のコンディションは、ガーデンの植物や花たちに如実に表れてしまいますね。。

 

 家や、ガーデンをキレイにしておくのって、エネルギーが必要でタイヘンです。自分には。。

 

 断捨離して、手入れが必要なものたちを手放してこういった作業を楽にしなければと思いました。

 

<アフター>

 

:f:id:par321:20170622232946j:plain

 

 

     枯れかけていたアジサイの花をカットして、花や植物が生えているところにピンポイントで水をたっぷりあげて、一時間後くらいの様子です。

 

    花に水が上がって、とても瑞々しくなって感動!!

 

    写真の左端、真ん中より少し下の木の小さな切株は、ローズゼラニウムです。

 

 実は昨年までは、このコーナーはこのローズゼラニウムの葉で覆い隠されていました。

 

    ローズゼラニウムはとても丈夫で、ものすごく繁茂するので、昨年調子にのって剪定したら、やりすぎたらしく、枯れてしまいました。

 

 はからずも、断捨離・・という感じでしょうか。

 

    ローズゼラニウムには、いつもたくさん葉が付いていたので、自宅で作る簡単なフラワーアレンジにもよく使っていました。

 

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 

    いつかまた、植えてもいいかなと思っています。

 

四季咲きのアジサイ、霧島の恵♪

 

   ところで、 上の写真のアジサイは、霧島の恵という、なんと、四季咲きのアジサイなんです。

 

     「四季咲きのアジサイなんてあるの!?」

 

    昨年、その存在を初めて知った時は衝撃でした。

 

    普通は梅雨の時期しか咲かないアジサイが、なんと四季咲きですヨ!?

 

    この四月に、花が咲いていたこの小さな株を買ってガーデンに植え付けてから、一度も花が途切れないんです!!

 

    秋まで咲くそうですよ。

 

    これはイイと思いました!!

 

    もう一株欲しかったです。

 

    「霧島の恵」にとっても期待しています!!(^^)

 

 

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

アナベルの水揚げ・湯揚げの方法!!これで上手くいきました!!

愛するわが家のアナベルの水揚げ♪

 

 今年はわが家のプチガーデンに、それはそれはたくさんのアナベルが咲いてくれました!!

 

 これは6月17日の写真です。

 

 

f:id:par321:20170623220628j:plain

 

 

 わが家のガーデンは本当にプチサイズなのですが、そこから大きくはみ出して、たっぷり咲いてくれました。

 

 こんなに見事に咲いてくれたというのに、翌日の18日には大雨になるとの予報が!!

 

 昨年、大雨、大風にアナベルをやられてしまったので、今年は雨が降り出してすぐに、思い切ってたくさんカットしました。 

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 水遣りする時に使うバケツ(タブトラックスに似たプラスチックのバケツで、300円ショップで購入しました)に、カットしたアナベルを入れて、リビングに置いた写真です。

 

 

f:id:par321:20170623220651j:plain

 

 

 ああ~!!!!!!

 

 美しい!!!!!!

 

 感動!!!!!!!

 

 ・・・・でも・・・アナベルは切りっぱなしのままでは、あっという間に枯れてしまいます。

 

 水揚げが悪い花なんですヨ!!(><)

 

    ですので、めんどうでも水揚げの処理が必要です!!

 

 

 わたしがお勧めするアナベルの水揚げ法は、なんといっても、

 

湯揚げです!!!!!!

 

    今まで、アナベルの水揚げは、水の中で茎を切る「水切り」、「茎を斜めに切る」、「茎をさく」、「茎を割って中の白いワタを取り除く」「茎をバーナーで焼いて炭化させる」「湯揚げ(湯上げ、湯あげ)」をやったことがあります。

 

    わたしの場合は、この中で成功したのは「湯揚げ」だけでした。

 

 

 ここからは、自分が実際に行って成功した湯揚げの方法をご紹介します♪

 

 ただ、わたしは花屋さんやフラワーアレンジの先生などのプロフェッショナルではないので、試してみる時は自己責任でお願いします。m(__)m

 

 大切なお花ですからネ・・・!!

 

湯揚げの方法

 

 湯揚げというのは、鍋にお湯を沸かして、火を止めて、その中に茎を入れ、茎から泡が出てくるのが止まったら、お湯から茎を出して、すぐに深水(深さのある水)に茎を数時間入れるという方法です。

 

1)お湯を使う場所の近くに、深水を用意しておきます。

 

 わたしはバケツの中に、IKEAで買った200円弱のジョーロ2つに、水を入れてガスレンジの近くに置きました。

 

 

f:id:par321:20170624125656j:image

 

 

2)茎を輪ゴムなどでまとめ、先端を同じ長さに揃えて切ります。

 

 茎の先端は、斜めに切る、まっすぐに切るなど、いろいろな方法があるようです。わたしは、湯揚げは、まっすぐに切ることが多いですが、今までの経験からすると、ここはどちらでもあまり結果が変わりませんでした。

 

 

f:id:par321:20170624125910j:image

 

 

3)お湯に入れる部分の茎とその少し上以外の全部を、新聞紙で覆います。

 

 茎は、だいたい10センチくらいまでの長さを、新聞の下から露出させます。

 

 お湯に浸ける長さ+3センチくらいを出すのです。

 

 

 お湯に浸ける長さは、アナベルの場合は下から3〜6センチくらいです。

 

 これは、茎の太さなどで臨機応変に変えると良いと思います。

 

 例えば、すぐ上の写真のアナベルの茎は下の写真より細かったので、4センチくらいをお湯につけました。

 

 下の茎は、直径が1センチくらいはあり太かったので、6センチくらいをお湯につけました。

 

 新聞紙で覆ったところはお湯には付けません。

 

 

f:id:par321:20170624130405j:image

 

 

 新聞は、下の写真のように花の上のほうまで覆います

 

 花に蒸気や熱気が当たると花が傷んでしまうためです。

 

 上の方までしっかり新聞紙で花を覆います。

 

 

f:id:par321:20170624130414j:image

 

 

5)お湯に茎を浸けます。

 

 鍋に10センチの深さくらいまでお湯を沸かして、沸騰したら火を止めます。

 

 だいたい80度くらい、鍋のまわりに熱気が感じられなくなったら、茎をお湯に入れます。

 

 茎から、ブクブクと泡が出るので、これが出なくなるまでお湯につけます。

 

 今回は、タイマーで測ったところ、40秒くらいお湯につけていました。

 

 花によっては茎が鮮やかな緑に変わるのでわかりやすいですが、今回は色が変わらずわかりにくかったです。

 

6)お湯から茎を上げたら、すぐに深水に浸けて、2時間くらいは水に浸けておきます。

 

 f:id:par321:20170624130441j:image

 

 

 今回は、このまま4時間、水揚げをしました。

 

 

f:id:par321:20170623222919j:plain

 

 

 湯揚げした茎は、4時間後、このように茎の色が変わっていました。

 

 

f:id:par321:20170624130516j:image

 

 

 この色が変わった部分を切り落として使う場合もありますが、上手く水が上がったので、わたしはこのままこの日のうちに花瓶に活けました。

 

 

 これは直径20センチくらいのサイズの花たちを、まとめて活けたもので、高さ70センチくらいのアレンジになりました。

 

 

f:id:par321:20170623222933j:plain

 

 

 そしてこちらは、アナベルのひとつの花の直径は25センチくらい、花瓶を入れると高さ1メートル越えのアレンジです。

 

 

f:id:par321:20170623222945j:plain

 

 

 さらにこちらは、アナベルを庭からカットしてから6日後の写真です。

 

 

f:id:par321:20170623222957j:plain

 

 

アナベルの湯揚げは今回も成功しました!!

 

 湯揚げをしてから7日経った花は、近くに寄ってよく見ると、花から瑞々しさが少し無くなっていますが、まだまだ持ちそうです。

 

 アナベルの水揚げは、湯揚げするのがお勧めです。(*^^*)

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

小林麻央さんの訃報によせて・・・

小林麻央さん、どうぞ安らかに・・・

 

 昨日。

 

 応援していた、

 

 小林麻央さんの訃報を知り・・

 

 泣きました、

 

 泣きました、

 

 泣きました・・!!

 

 

 34歳・・

 

 若すぎますよね。。

 

 

 ブログで、ご自身の気持ちや、

 体調のこと、ご家族との様子を綴られていて、

 とても心を動かされていました。

 

 

 海老蔵さんの

 

 昨日の会見も。。

 

 

 海老蔵さんに、

 

 最後のときに

 

 「愛してる」

 

 と声に出して伝えることができたなんて。。

 

 

 本当にすごい、

 

 精神の強さ

 

 愛の強さを

 

 もった人だと思いました。

 

 

 こんなすごい方から

 

 愛されていた

 

 海老蔵さん・・

 

 

 そして、

 

 ブログの力というものを

 

 一番感じたのが

 

 麻央さんでした。

 

 

 麻央さんには

 

 心から

 

 ありがとう

 

 と言いたいです。

 

 

 

 ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 市川海老蔵さん、小林麻耶さん、お子さんの堀越勸玄(ほりこしかんげん)くん、

 堀越麗禾(ほりこしれいか)ちゃんを、これからも応援していきたいと思います。

 

 

f:id:par321:20170623184025j:image

 

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

メルカリの個人情報流出がショック!!

メルカリ、ショックです!!

 あぁ〜!!

  

news.yahoo.co.jp

 

 昨日、久しぶりにメルカリの記事を書いたら、メルカリの個人情報漏えいのニュースを知ってショックでした。

 

partire.hatenablog.com

 

 情報が閲覧された人には、メルカリから個別に連絡が来るとかで。。

 

 ここではその結果を書くことはないと思いますが、本当にショックでした。。

 

 やれやれ。。

 

メルカリの取引で初めてのトラブル 

 

 さて、情報流出とは別の話になりますが、先日初めてメルカリでの取引が「キャンセル」になりました。

 

 自分は購入者で、出品者から全く連絡が来なくなったんです。

 

 もちろん発送も無しです。

 

 できれば早く使いたいものだったので、発送されず残念でした。

 

 若干、予定がくるってしまったところも・・。

 

 メルカリの操作としては、今回は、発送日が大幅にすぎているのでキャンセル可能ですという内容の案内と「問い合わせする」ボタンがメルカリ画面に表示されたので、このボタンを押したところ、メルカリとはやり取りは無しに、その日のうちにメルカリによって取引がキャンセルされました。

 

 メルカリを利用している間には、こういったトラブルもあるのですね。。

 

 情報漏えいは、トラブルの次元が違いますが。。

 

玄関のアナベル

  

 昨日も記事に書いた、玄関のアナベルです。

 

 巨大!!

 

 

f:id:par321:20170623123040j:image

 

 

 気分がとても盛り上がる感じ。

 

 花の魅力、人に良い影響を与える力ってすごいと思う瞬間です。

 

 

 この写真はiPhoneで撮りました。

 

 ルミックスやKiss X2で撮るよりも楽で、ブログにアップするのも簡単なんで、写真を「作品」として扱おうとするのでなければ、iPhoneが気軽でイイです。

 

 でも、ブログを始めたのって写真を撮るのが上手くなりたいことが大きかったんですが、迷走中です。

 

 頭の中もすっきり整理・整頓しないとですネ。

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly