花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

近畿地方の大きな地震で断捨離を進めなければと身につまされる

近畿地方の皆様、お体をご自愛ください

 

どうぞお気をつけてください

 
今朝、大阪府北部を震源地とした震度6弱の大きな地震が起きた事は、通勤途中で知り大変ショックでした。

 
被害に合われてしまった方になんと申し上げたらいいかわかりませんが、どうぞお体をご自愛ください。


ガスがしばらく停止される地域もあるようで、本当に大変だと思います。。

 

 

港の見える丘公園の沈床花壇のユリの花

 

 

断捨離を進めなければと身につまされました


Twitterで、ご自宅内で家財が倒壊した写真を見かけたりしました。突っ張り棒が倒壊を防ぐには十分ではなかったそうです。


今持っている食器を入れる食器棚がついた大きな家具が欲しいと思って探していましたが、それは購入せずに高さの低い家具を使ってこれからも暮らしていこうと思いました。

 
時々ブログを拝見していたミニマリストさんなどは、少なく整えた身の回りのものを背の低い家具に入れて暮らしていて、手入れも楽で時間が取られないと同時に、なによりもとても安全そうだと思っていました。

 

そして有事の際にも、とても身軽に動けそうだなと感じていました。


やはり断捨離を着実に進めて、本当に必要なものだけを身の回りに置いた安全な暮らしをしたいと思いました。

 

 

壁から落下して割れてしまった壁掛け時計

 


これは先日、我が家のキッチンで不意に落ちた壁掛け時計です。とても気に入っていましたが割れてしまいました。でも、誰も怪我をしなくてよかったです。

 

(右下の白い画びょうは、時計を画びょうにかけていたのではなくて、時計が落ちる時にぶつかって落ちたものです)

 

こういうこともあるので、いろいろなものを安全を確かめながら暮らしていかなければならないなと思いました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly