花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ハルジオンは貧乏草(びんぼうぐさ)って呼ばれてたなぁ~

プチガーデンのアナベルは順調に成長しています♪

 

 5月3日から5月4日にかけて、ここ湘南ではすごく強い風が吹きました。プチガーデンの写真を撮ろうにも、花や葉が揺れる揺れる・・・ピントが合うまで時間がかかりタイヘンでした。。朝に雨が上がってからの陽射しもとても強く、まるで夏のようでした。

 

 さて、2016年5月4日のプチガーデンの様子です♪

 

 アナベルが順調に葉を増やしています。4月23日に写真を撮影した時よりも、さらにまた大きくなった様です。

 

 

f:id:par321:20160504233222j:plain

 

 

 しかもツボミが出来ていました!!

 

 

f:id:par321:20160504233343j:plain

 

 

 ただ残念なことに、風が強すぎて、葉や枝がぶつかりあってしまい、葉が破れたり、黒っぽく傷んでしまっています。せっかく出来たツボミまで・・・。我が家のプチガーデンは風をさえぎるものがなく、風が吹きっさらしてしまうところが悩ましいです。。なんとか綺麗に咲いてくれたらと願っています。。

 

 ツボミが出来たので、これからは特に水を切らさないように注意しなければですね。水遣りをしてくれている夫に申し訳ないですが、数年前の結婚記念日に植えて、咲いてくれるのを二人で楽しみにしている大切な花なので、なんとかがんばってもらえたらと思います。(^^)
 

 それにしても、今年はコデマリにしろ、各地の藤にしろ、色々な花が開花するのが早いですね~。。

 

宿根ランタナも順調です♪

 

 さて、だんだんと花の数が増えてきた宿根ランタナです。我が家の乾燥気味のガーデンにうまく適応して、丈夫で手間いらずで花をたくさんつけてくれます。

 

 

f:id:par321:20160504234802j:plain

 

 

!!!!!!!!

 

 私が昨年夏くらいから、プチガーデンの手入れをあまりできなかったので、かわいそうなニックネームがついているこの子達が!!!!

 

 

f:id:par321:20160504235412j:plain

 

 

ハルジオン♪

 

 

 

f:id:par321:20160504235920j:plain

 

 

  かわいいですよね♪ (^^)

 


にほんブログ村