花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

上野公園のツバキとシャガ♪

上野公園で撮影したツバキとシャガ♪

 

 先日、上野公園の八重桜の花をご紹介した記事の写真を撮った時に、ツバキとシャガも撮影しましたのでアップしておこうと思います。

 

 カメラはいつものデジタル一眼カメラのPanasonic ルミックス DMC-GM1とレンズはパナソニック 14-140mm F3.5-5.6を使いました。

 

 

ツバキ(椿)です。

 

 いつも淡い感じで撮影するので、ちょっとテイストを変えて・・・

 

 

 

f:id:par321:20180408215456j:plain

 

 

 

 実はツバキはあまり好きではないのです。

 

 

 枯れ方が、縁の方からだんだん茶色くなっていってあまり美しくないし、ボトッと落ちるし・・・子供の頃にはツバキの木がたくさんの毛虫で覆われていたのを目撃して・・・ショックでした。。 

 

 

そしてシャガ。

 

 シャガの花は、母が昔、キライと言っていました。

 

 

f:id:par321:20180408215507j:plain

 

 


 母も花が好きなので、こうはっきり嫌いと言うのは珍しいなと思いました。

 

 しかも、山とか少し緑がある所だったらわりと簡単に観ることが出来るありふれたカジュアルな花の割には、かわいい花なのにどうしてと思ったんですけど。

 

 なんとなくイヤな思い出と結びついているのかな・・と今回このシャガたちを観ながらボ~っと思い起こされました。シャガ自体には罪はないんでしょうけど、自分も年齢を重ねた今になって、なんとなくその場面も想像できるような気がしました・・

 

 シャガを見るたびに母が嫌いと言っていた事を思い出してしまうという。。影響されやすいんです。

 

 母本人はもしかしたら、嫌いなことも、そう口にしたこともケロッと忘れていることは十分にあり得そうですが。。

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly