花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

玉置浩二 KOJI TAMAKI PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2017-THE GRAND RENAISSANCEー 感想

玉置浩二ソロデビュー30周年記念公演

 

 玉置浩二のナマの歌声を、一度は聴いておいた方がいいだろうと思い、上野の東京文化会館のコンサートに行ってきました。

 

 

f:id:par321:20170610131133j:plain

 

 

 隣りに座っていた30才くらいの男性が、「年齢層高いですネ〜」とお連れの男性に言っていました。

 

 40〜50代くらいのお客さんが一番多かったでしょうか。

 

 パンフレットに「あの頃へ」とあるように、自分が若かったときの恋の感情などを思い起こしたりする方が多いのでしょうネ。わたしもそうだったように。。

 

 今回歌ってくれたなかで、好きな曲は、好きな順から「行かないで」、「あの頃へ」、「Friend」でした。

 

 

 ナマで聴くことが出来て、とても感慨深かったです。。

 

 

f:id:par321:20170610134247j:plain

 

 

 最近は、Youtubeで聴いたりする曲は、日本のアーティストでは、20~40代くらいの玉置浩二が率いる安全地帯や、久保田利伸中森明菜のものばかりです。それ以外のジャパニーズポップスは、なんだか聴いていると疲れるようになってしまいました。

 

(世間を騒がせている「ゲスの極み乙女」の楽曲は好きです。川谷絵音さんも、モテそうだと思っています)

 

    それらの他は、わけもわからずクラシックを聞き流しています。疲れないので。。

 

 

 さて、玉置浩二のアーティストとしての才能は、すごいと思います。

 

    作曲も、声も、情感も、演奏も、素晴らしいと思います。

 

 玉置浩二の容貌については、若くてとてもブレイクしていた時には、自分は子供だったからか、化粧が濃い男の人だなぁ〜という印象を持っていました。それが、今、その時代の彼の姿を見ると、そのとてつもない色気にビックリしてしまいます。。

 

 女優の薬師丸ひろ子さんと結婚した時は驚きましたが、今は、当時の二人の色気が同じくらいの分量だったように感じるので、なんだかとても納得してしまいます。

 

 薬師丸ひろ子さんは、中学生くらいの時から彼女の映画を友だちと映画館で観ては、自分たちももう少し大人になったら、こんな感じの恋愛をするのだろうか・・と憧れたものでした。

 

メイン・テーマ  ブルーレイ [Blu-ray]

 

 (「メイン・テーマ」は大好きな映画で、繰り返し何度も観ました。南佳孝作曲で薬師丸ひろ子さんが歌う主題歌も好きです。野村宏伸の「教師びんびん物語」には驚きましたが、「しくじり先生」に出演したときはかなり衝撃でした・・)

 

 

 薬師丸ひろ子さんと別れてから、(別れる前から?)いろいろ大変そうだった玉置浩二さん、人柄が良く献身的そうに見える青田典子さんと結婚されてからは、ずいぶん落ち着いたように思います。

 

 現在は、ヘアスタイルを銀髪(白髪?なんとなくマントヒヒみたいな雰囲気。バックで演奏されているオーケストラとのバランスを取るためでしょうか?)にしていて、見るからにパサパサですが、声には艶がありました。

 

 髪の毛を黒くしたら、彼の40代くらいの時のカッコよさが少しは取り戻せるのでは・・と思わずにいられませんでした。

 

 オーケストラをバックに歌う玉置浩二も良かったけれど、彼の曲はやはり、「安全地帯」 の演奏で聴きたいと今回強く思いました。

 

 安全地帯も今年デビュー35周年なんですね!!

 

 日本武道館で開催される記念ツアーに行ってみたいですが、競争率高そうですね!!

 

LIVE | 玉置浩二・安全地帯 OFFICIAL WEB

 

 しかも、開催時期がフィギュアスケートのオンシーズンなので、自分の場合は気持ちが浮足立っていそうなタイミングです。  

 

 でもいつか、安全地帯のコンサートに行きたいです。

 

 

f:id:par321:20170610134333j:plain

 

にほんブログ村テーマ
安全地帯・玉置浩二

安全地帯(玉置浩二)

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly