花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

愛さなくてはいけないふたつのこと。(松浦弥太郎さん)2012年1月発行

愛さなくてはいけないふたつのこと。(単行本2012年1月発行)

 

  松浦弥太郎さんが書かれた本の読書を続けています。

 

 

 この本は、タイトルから、ふたつのこととは、自分と、周りの人のふたつか、外側に見える自分と内側の自分のふたつだろうかと思って読み始めましたが、どちらも違いました。

 

 松浦さんによると、わたしたちの暮らしや仕事のなかで自分を動かしているのは、根本的には、「恐怖」と「寂しさ」のふたつではないかとのことです。

 

 この「ふたつのこと」と上手く向き合い、付き合っていくことが自分らしく生きていく上で大切なのではとのことで、その方法が紹介されています。

 

 「ふたつのこと」を見つめる、受け入れる、ゆるす、愛するための考え方や具体的な方法が四章にわけて記載されていて、章末にはエクササイズもあります。

 

 自分が見て見ぬふりをしていることには、いつまでも追いかけられ、いずれ向き合わなければならなくなるようです。

 

 松浦さんの他の本と同様に、健康を大切することの重要性も書かれていました。

 

 やはりこれがすべての基本ですよね。

 

 自分なりの健やかさに自信を持てるように、努力しなくてはと思いました。

 

 ときどきこの本を手にとって、「ふたつのこと」に向き合えているか、上手く付き合っているかを考えてみるのがよいかもしれません。

 

 

愛さなくてはいけないふたつのこと   あなたに贈る人生のくすり箱 (PHP文庫)

 

<今まで読んできた松浦弥太郎さんの本です>

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

 follow us in feedly