花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

厳美渓の紅葉と郭公屋(かっこうや)の空飛ぶ団子!!

厳美渓の紅葉

  

 毛越寺から、厳美渓に路線バスで移動しました。

 

f:id:par321:20161110183133j:plain

 

www.ichitabi.jp

 

 

 バスに乗っていると、毛越寺の近くに「達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂」というお堂の入口があり、すぐにその場でネット検索すると、岩にくっついたお堂が何やら雰囲気があったので、夫に「ここ良さそうだから明日行く?」と聞いたんですよ。

 

guide.travel.co.jp

 

 

 そうしたら、

 

 「バスの中から、岩にくっついたお寺見えたよ。(だからもう十分。)」

 

 と夫。

 

 「え~!? 見えたの??!! 教えてヨ~!!」

 

 とクレームしましたヨ・・・。

 

 普通はめずらしいものを見たら、相棒に教えますよネ??(^^;)

 

 これからバスのこのルートを通られる方は、右手に「達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂」が見えると思いますのでぜひ♪ (^^)

 

 

 さて、厳美渓は渓流の水の色がとても美しかったです!!

 

 

 

f:id:par321:20161110184616j:plain

 

 

 もちろん紅葉も!!

 

 

f:id:par321:20161110184651j:plain

 

 

 そして、ここ厳美渓で有名なのは・・・

 

 

空飛ぶ団子!!

 

 

 テレビなどで話題ですよネ。

 

 籠に乗って、お団子が厳美渓の上を飛んできます。(^^)

 

 

 厳美公園に着くと、さっそく郭公屋(かっこうや)さんから、カゴが空を飛んできました!!

 

 

 

f:id:par321:20161110184840j:plain

 

 

 来た来た来た来た♪

 

 

f:id:par321:20161110185046j:plain

 

 

 

 

f:id:par321:20161110185219j:plain

 

 

嗚呼っ!!!!!

 

完売~!!!!!!!

 

 

 すごく人気で、たくさんの人が列を作って並んでいるくらい売れているので、こんなこともあるのですね~!!

 

 本当は3種類のおだんごがいただけるんですヨ。

 

 こしあん、ごま、みたらし団子だそうです。

 

 

 食べてる方たちがまわりにいらっしゃって、美味しそうでした。(^^)

 

 

 綺麗な自然の中で、なんとも平和な様子で感動しました~!!

 

 

 (湘南で同じことをしたら、トンビが来て、あっという間に持って行かれちゃいますネ (^^;) )

 

<郭公屋(かっこうや)>

住所  :〒021-0101 岩手県一関市厳美町滝の上211

電話番号:0191-29-2031
営業時間:9:00~17:00 ランチ営業、日曜営業

定休日 :無休 ※冬季休業 

 

 

 

 

 

f:id:par321:20161110190757j:plain

 

 

 自分の「好き」な感じの写真のテイストを見つけるために、露出を変えて撮ってみました。

 

 これはカメラマンの今城純さん風に・・・と思って撮ってみましたが、白すぎですね。

  

 難しいです。

 

 

 

f:id:par321:20161110190832j:plain

 

 

earl grey

earl grey

 

 

 

 厳美渓からバス停に向かう途中で、通りすがりに「ハッ」と存在に気がついたクローバーです。

 

 

f:id:par321:20161110191244j:plain

 

 

 

 「四つ葉のクローバー」ならぬ、「五つ葉のクローバー」です。(^^)

 

 

 以前から、「四つ葉のクローバー」を、じっくり探さなくても、パッと見付けることができるのが特技でした。

 

 でも、もうなんとなく、見つけられない気がしていたんですよ。

 

 今年のGWに、五色塚古墳でクローバーをたくさん見た時そう思いました。

 

partire.hatenablog.com

 

  でも、また、こうやってパッと見付けられてうれしいです!!

 

 しかも「五つ葉のクローバー」♪

 

 もう少し、いろいろなことでがんばれそうです。(^^)

 

 

 <平泉世界遺産の紅葉関連記事です>

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

 

 follow us in feedly