花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

中尊寺金色堂!世界遺産の螺鈿細工や紅葉に感動!!

念願の中尊寺金色堂参拝

 

 先週末に、以前からずっと行きたいと思っていた、世界遺産中尊寺金色堂を参拝してきました。

 

 

f:id:par321:20161108181011j:plain

 

HP:関山 中尊寺

 

 

 

 東北新幹線の一関駅から、在来線で平泉駅まで行き、そこからバスに乗るか、もしくは徒歩25分で中尊寺まで行けるとのことで、歩こうか・・・と思っていましたが、JR東北本線の本数がとても少なかったのです!!

 

 結局、電車で平泉駅に行くことはあきらめて一関駅からバスに乗ったのですが、なんと中尊寺駅までそのバスで行くことが出来たので、結果オーライでした。(^^)

 

 普通は前もってアクセスを詳しく調べて行きますよね・・・今回もバタバタと決めたので、プランニングが甘いどころか全然できませんでした。当日は早起きして湘南から向かったので往きの新幹線では爆睡してしまい、ネット検索できませんでしたし・・・。

 

 東北新幹線は、全車両禁煙で、喫煙ルームがないため、空気が綺麗で良かったです。JR東日本は全部そうなのですね。JR東海は喫煙ルームがありますが・・。新幹線ほどの閉鎖された空間では、室内全面禁煙が助かります。。

 

 世界フィギュア(スケート)観戦のためボストンに行った時に、マサチューセッツ州の州法により、ホテルやレストランや公共施設などが全て室内全面禁煙になっていて、とても快適でした。成田空港を飛び立ってから、一度も室内で煙草臭を感じることなく、日本に帰ってこれました。アメリカからの飛行機を降りて成田空港に入った時に、煙草臭がしてビックリしました。そういえば、外国人の知人も、日本は煙草臭い国だと言っていましたね。。。

 

 さて、辿り着くのにもっと苦労するかと思った中尊寺は、バスで向かう道中は渋滞もなく、すんなり到着しました。

 

 「空気が綺麗、澄んでる~!!」と、はっきり感じました。

 

 

f:id:par321:20161108181059j:plain

 

 

 中尊寺は、紅葉が綺麗でした。

 

 「秋の藤原まつり」を開催していて、舞を踊っている方たちも。

 

 この写真にも写っているように、ところどころに菊の展示もありました。

 

 

f:id:par321:20161108181030j:plain

 

 

 念願の金色堂の拝観は、とても感動しました!!!!

 

 金色で創られていますが、品があり、シックですよね。

 

 美しい仏像や螺鈿細工、手の込んだ金色の飾りなど、いつまでも拝んでいたかったです。

 

 遠くから観に来たかいがありました~!! 

 

 

f:id:par321:20161108181127j:plain

 

 

 松尾芭蕉の像です。

 

 アジサイに囲まれて佇んでいました。

 

 

f:id:par321:20161108181150j:plain

 

 

 とても見事な能楽殿で感動しました。

 

 この日は能楽が上演される予定でしたが、先を急ぐ観光でしたので、観ることは出来ませんでした。

 

 こんな素晴らしい能楽殿での能楽を観てみたかったです。

 

 

f:id:par321:20161108181236j:plain

 

 

 讃衡蔵(さんこうぞう)の前にあった仏像です。

 

 紅葉が美しく、カメラを向ける人が多くてやっと遠目に撮影しました。

 

 讃衡蔵の展示がこれまた素晴らしく・・・もっと時間をかけて観たかったですが、他の観光地も回るためにササッと観ました。

 

 

 f:id:par321:20161108181307j:plain

 

 

 タイミングよく、讃衡蔵では世界文化遺産登録5周年とのことで、秘佛「一字金輪佛頂尊(いちじきんりんぶっちょうそん)」の御開帳が11月6日(日)まで開催されていまして、お姿を拝むことができました。

 

 サンスクリット語の一字の’ボロン’を表した仏様だそうです。

 

prtimes.jp

 

  この仏像様のお顔がとても美しくて・・・。

 

 上に画像があるニュースのリンクを貼りましたが、実物のお姿は、もっと鮮やかな色がやさしくついていて、温かい感じがする美しさがある仏像様でした。

 

 

f:id:par321:20161108181328j:plain

 

 

 紅葉の中尊寺、来ることができて良かったです。

 

<素敵な写真がたくさんです!!>

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

 

 follow us in feedly