花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

今回の旅行はフランシスコ・ザビエルが一番の思い出に!GW関西旅行(13)

今回の関西旅行で一番良かったのは・・・

 

 湘南に向かう車の中で、今回の関西旅行で一番良かったことはなんだったか、夫に聞いてみました。

 

 夫:「う~ん・・・・・ザビエル・・・?」


 私:「・・・・ザビエル?」


 夫:「・・・・・ザビエルかもしれない」


 私:「わたしも・・・・・ザビエルかもしれない・・・・・」


 夫:「・・・・・ザビエル!!!!」

 

 私:「ザビエル!!!!」

 


 ゴールデンウイーク直前にバタバタと行くことを決めた関西旅行・・・。


 竹田城、姫路城、彦根城の城廻りがメインと思っていましたが、なんと、私たち夫婦が一番心に残ったのは、神戸に行くまで所在や展示していることさえ知らなかった、神戸市立博物館で展示中のフランシスコ・ザビエルの絵画を観たことでした。。

 

partire.hatenablog.com

 

 いかにもノープランで行動しがちな私たちらしいです・・・。

 

ボランティアの皆さんありがとうございました!!


 また、私がとても心に残ったのは、神戸市役所1号館24階展望ロビーのボランティアガイドさんたちや、竹田城跡のボランティアと思われる方たちに親切にしていただいたことです。

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 この2つの観光地の思い出が良いものになったのは、ボランティアの方たちのおかげです。

 

 観光地そのものも、とてもインパクトがあって心に刻まれるものだけれど、その場所で感じることをあたたかくするものは、人からいただけるやさしくポジティブなものなんだなぁと、今回も思いました。

 

いつかボランティアをやってみたい・・・

 

 今の状況やわたしの能力・体力ではとってもムリで・・・。自分のことさえ十分に出来ず、夫に相当な部分をフォローしてもらっているのです。。

 

 いつか、おばあさんになって、ボランティアをやれるようになっていたら・・・。

 

 湘南は鎌倉や江の島など観光地が多いので、記念撮影ポイントで、観光客の皆さんのカメラで皆さんの写真を撮ってあげられたらうれしいです。

 

 カメラの上級機種とかも「これはこうなんだよね~」とか言いながら、さくさくと設定を変えて上手く撮ってあげられたら。(実際はオートでしょうか・・・、そういうときは)

 

 時々は外国人も来て、少しは英語でやりとりして写真もしっかりバッチリ撮って、「Thank You !!!!」と Smile をもらえたら最高です・・・。

 

 そうなるにはいろいろな壁を乗り越えなければならないですが・・・このような妄想をしながら(笑)、目の前のことを地道にやっていこうと思います。。。

 

 Amen!!!!

 

 

ザビエルとその弟子 (講談社文庫)

 

 皆さま、長い旅行記にお付き合いくださりどうもありがとうございました!!

 


にほんブログ村