花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

WF関西旅行(8)CMみたいな雲海が観れるか!?竹田城跡と立雲峡♪

今回のゴールデンウイークの関西旅行のクライマックス!!竹田城跡と立雲峡!!

 
 天橋立から竹田城近くのホテルに着いて、フロントで聞いて初めて知ったこと。。

 

 CMのような雲海に浮かぶ竹田城跡を観るには、4時から開く立雲峡の方の駐車場に車を停めるために、3時台にホテルを出る必要があるとのこと。

 

 また、雲海を観ることができるメインシーズンは秋で、前日の日中が暖かく、夜が寒くなるといった寒暖差が無いと観ることが難しいらしい・・・。

 

 二人ともしばらく忙しかったので、旅のプランニングをしっかりしておらず、また、ここまで、湘南から一人でロングドライブをしてくれていた夫は、「さすがに3時台にここを出るのはシンドすぎる・・・」と二人でしばらく意気消沈。。。

 

 結局、超早起きをして立雲峡に行くのは辞めて、まずは竹田城跡に一番近い「山城の郷」の駐車場に車を止めて、竹田城跡を観に行くことにしました。

 

 気合を入れて眠りましたヨ!!

 

竹田城跡♪

 

 5月1日の朝、竹田城付近にある「山城の郷」の駐車場に車を止めて、バスで行けるところまで行き、竹田城跡まで坂を上っていきました。

 

 山城の郷より先は、一般車は入れないので、ここからはバスか徒歩になるのです。

 

 バスが出発し始めるのを山城の郷で列に並んで待っている間、列の横を徒歩で竹田城跡を目指す人たちがどんどん通り過ぎていくのを見て、バスに乗るのは時間のロスかも・・と迷いましたが、バスの執着地点から坂を上っていくのが思ったより大変で、体力に自信がない私はバスに乗って正解でした♪

 

 

f:id:par321:20160515212636j:plain

 


 竹田城跡では色々なところに地元のボランティアと思われる方たちがいらっしゃり、皆が安全に城跡を楽しめるように気を配っていらっしゃいました。

 

 

f:id:par321:20160515212749j:plain

 


 日本のマチュピチュと言われる竹田城跡で、そのボランティアさんたちが私のカメラで私たちのツーショットを撮ってくださり、とてもうれしかったです。(^^)

 

 

f:id:par321:20160515212717j:plain

 

 

 帰りもバスに乗って下山して、山城の郷で但馬牛の牛丼をいただきエネルギーチャージ!!

 

 

f:id:par321:20160515212821j:plain

 

立雲峡 ♪


 ランチの後は立雲峡へ。駐車場に車を停めて、この地図を確認して登っていきました。

 

 

f:id:par321:20160515212905j:plain

 


 私にはメチャクチャ大変な登山でした!!とっても暑いし・・!!

 

 途中展望ポイントや滝のあるところなどで休みつつ登りましたが、登るだけで40分はかかったでしょうか。。。早朝4時からここを登ることは体力的にキツそうだったので、あきらめてよかったかもとホッとしました。。

 

 天候の条件が良ければ、ここから雲海に浮かぶ竹田城跡を観ることができるのですね!!

 

 (前日の4月30日は、雲海が観れたようだと現地で耳にしました。)

 

 

f:id:par321:20160515213005j:plain

 

 

 いつかリベンジしたい気持ちもありますが、新緑の中にそびえ立つ竹田城跡の景色でも十分に満足することができました♪

 

 さて、この後は姫路城に向かいます。白すぎる・・と聞いていましたがどれくらい白いか楽しみです。

 


にほんブログ村