花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

総持寺の牡丹とシラー・ベルビアナ!GW関西旅行(12)

 総持寺のボタン(牡丹)♪

  

 彦根城から移動して、滋賀県長浜市にある総持寺へ。

 

 境内には、そこかしこにボタン(牡丹)の花が咲いていました♪

  

 この写真の手前の赤い花はシャクナゲです。

 

 

f:id:par321:20160524181622j:plain

 

 

 いかにもボタンの花らしいゴージャスさ。 

 

 f:id:par321:20160522183626j:plain

 

 

 ボタン(牡丹)とシャクヤク芍薬)、似ていますよね。

 

 ボタンが木で、シャクヤクは草ですが、草っぽい牡丹もあって、わかりにくい時があります。

 

 シャクヤクはフラワーアレンジメントで使ったことがありますが、散るときに、ある日突然、花びらが「バサッ!!」と一度に落ちるのが、潔い感じです。

 

 

f:id:par321:20160522184011j:plain

 

 

 

f:id:par321:20160522184044j:plain

 

 

 

f:id:par321:20160522184200j:plain

 

 

f:id:par321:20160522184314j:plain

 

 

 シャクナゲ

 

 

f:id:par321:20160522184358j:plain

 

 

 最近よく見るこの花、なんというのでしょうか?

 

 

f:id:par321:20160522184500j:plain

 

 

 茎からして球根花なので、「球根花 紫」で画像検索したら、シラー・ベルビアナというようです。

 

 日本では蔓穂(つるぼ)と言われているとか・・・。

 

  

f:id:par321:20160522184527j:plain

 

 

 ツツジも観ることが出来ました♪

 

 

f:id:par321:20160522183851j:plain

 

 

 ゴールデンウイークの関西旅行は、ボタン(牡丹)の花の総持寺がラストの観光地でした。

 

 たくさんの花を観ることができると、やっぱりとてもうれしいです!!

 

   

www.biwako-visitors.jp


にほんブログ村