花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

パンジーの「よく咲くスミレ」のブルーと、ゼラニウム「アメリカーナ」のチェリーローズの簡単フラワーアレンジメント♪

パンジーの「よく咲くスミレ」のブルーと、ゼラニウム「アメリカーナの」チェリーローズを使った簡単フラワーアレンジメント♪

  

 4月25日の記事でご紹介した、2011年の春に育てていたパンジーの「よく咲くスミレ」のブルーと、その頃からずっと玄関で育てているゼラニウム「アメリカーナ」のチェリーローズの花びらを使って、2011年に作った簡単フラワーアレンジメント(ファストアレンジ)です。

 

 今見ても、古さを感じないな・・と思いましたので、ご紹介したいと思います。

 

 平たいガラスの花器に水を入れ、パンジーの「よく咲くスミレ」のブルーと、ゼラニウム「アメリカーナ」のチェリーローズの花びらを、色の分量のバランスを見ながら浮かべただけです。(^^)

 

 簡単フラワーアレンジメント(ファストアレンジ)ですネ♪

 

 

 f:id:par321:20160428232801j:plain

 

 

 作り方のポイントとして、色のバランスがあります。

 

 好みだと思いますが、私はパンジーの「よく咲くスミレ」のブルーの花びらの分量を、ゼラニウム「アメリカーナの」チェリーローズの花びらより少し多めに浮かべた方が、美しいなと感じています。

 

 

ヴィヴィッドな色が、玄関やリビングのアクセントに♪

 

 我が家はホワイトを基調としたインテリアにしておりまして、このフラワーアレンジのヴィヴィッドな色が、リビングや玄関の良いアクセントになりました。

 

 鮮やかな色を観るとハッとして、元気がもらえてうれしかったです。(^^)

 

 

f:id:par321:20160428232835j:plain

 

 

これぞガーデナーの醍醐味!!自分で育てたお花でフラワーアレンジメントを作る♪

 

  ここ数年は、フラワーアレンジメントの大きな作品を作ることはほとんどありません。。プチガーデンや玄関で育てている季節のお花を使って、簡単なフラワーアレンジメント(ファストアレンジ)を作っています。

 

 大きな作品のような派手さや迫力などはないのですが、自分が大切に育てた季節の元気なお花を、家じゅうのそこかしこにチョコチョコと飾って楽しめることが、とてもうれしいです。

 

 自分で花を育てている、ガーデナーの醍醐味だと思っています。

  

今回のフラワーアレンジに使ったお花のご紹介♪

 

 こちらの記事のハンギングバスケットの一番右が、パンジーの「よく咲くスミレ」のブルーです。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

f:id:par321:20160418212213j:plain

2011年撮影

 

 そして、こちらの記事の玄関の鉢植えがゼラニウム「アメリカーナの」チェリーローズです。追ってご紹介しますが、本日も元気にたくさんの花をつけてくれており、玄関は春らんまん♪といった感じになっております。

 

partire.hatenablog.com

 

 

f:id:par321:20160424214441j:plain

2016年撮影

 

 ご参考になりましたらうれしいです♪ (^^)

 


にほんブログ村