花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

パンジーのハンギングバスケットは花付き抜群♪春はやっぱり、パンジーが間違いなかった ♪ 

パンジーのハンギングバスケット♪

 

2011年の春にむけて、2010年の秋は気合が入っていました・・・

 

 ガーデニングを2009年末に始めて、2回目の春となる2011年の春にむかっては、「たくさんの花をプチガーデンや玄関周りに咲かせたい」と、気合が入っておりました。(私レベルのですが・・・)

 

 2011年の春に最盛期を迎える花たちを咲かせるために、2010年の秋から育てる花の種類や、それらに適した生育環境を調べ、我が家の陽当たりは良いけれども強い風が吹きっさらして乾燥しがちなプチガーデンで育てられるか、色合わせもおかしくないか等を考えながらガーデニングの計画を立てていました。

 

 そして10月頃にプチガーデンには球根等を植え込み、11月頃にパンジーのハンギングバスケットを4つ作り育て始めました。

 

2011年4月9日に撮影したパンジーのハンギングバスケット♪ 

  

f:id:par321:20160418212213j:plain

  

 濃いパープルから薄いパープル、ホワイトのグラデーションと、少しのイエローを差し色にして、色使いにも気をつかっていたつもりです・・・。大好きなふりふりパンジーのバスケット(一番左)も作って、液肥を適量与えつつ、大切に育てていました。

  

 長い期間、繰り返し繰り返し、かわいらしい花を咲かせてくれて、いい香りも漂わせてくれ、とても幸せな気持ちにさせてくれました。

 

中央の2つのパンジーのハンギングバスケットに寄って撮影した写真

   

f:id:par321:20160418212138j:plain

 

 引いて撮った上の記録的な写真にたいして、寄って撮るとまた違う雰囲気の写真になりますね。

 

 ・・この2年ほどは、土をしっかり入れ込むタイプのハンギングバスケットは作っていないんです。(私には作るのも水遣りも大変なので・・)

 

 今年の秋に気力・体力が充実していたら(^^;)、かわいらしいこの子たちのハンギングバスケットをまた作りたいと思っています。

 


にほんブログ村