花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

神戸モスクは入館可能&神戸六甲山の夜景は最高!!GW関西旅行(6)

神戸ムスリムモスクは神戸北野異人館近くにある

 

 神戸北野異人館を後にして、日が暮れないうちにと急いでモスクへ向かいました。

 

 

f:id:par321:20160515182355j:plain

 

 

   神戸ムスリムモスクは教徒でなくても、誰でも入ることが出来ます。

 

   モスク内は教徒の方がいらっしゃり、写真撮影は控えました。

 

 モスクの中を見せていただいた後、予約しておいた店で神戸牛をいただいてから(フードフォトが上手に撮れず、いつかまたチャレンジしたいと思います。。)、六甲山へ向かいました。

 

 

神戸六甲山「摩耶山」の掬星台から観る夜景に感動~!!

 

 

f:id:par321:20160515182455j:plain

 

 

 日本で観た夜景で一番だと思いました。

 

 この展望台に来る前に行ったビーナスブリッジからの、狭くてクネクネしたワインディングロードの大変なドライブをしてくれた夫に感謝です!!(もちろん湘南からのロングドライブも・・・)

 

 

f:id:par321:20160515182525j:plain

 

 

 慣れない夜景の写真をひとしきり撮ったあと、さぁ自分の目でしっかり観よう!!と思ったら、薄着をしていた夫がブルブル震えて「寒い!、寒い~!!、車に戻ろうよ~!!」と・・・。

 

 

f:id:par321:20160515182603j:plain

 

 

 その後数分でしっかり夜景を目に焼き付けてから車に戻りましたが、あまりにカメラで撮ることに夢中になってしまうと、自分の記憶の景色がカメラのファインダー越しや液晶に映ったものになってしまいますね。。

 

 私レベルの写真は誰でも撮れますが、自分が直接見たものの記憶を刻み付けることができるのは自分だけ・・・。

 

 気をつけなきゃって思いました。


 さて、明日は、フランシスコ・ザビエルに会いに行きます♪
 

 


にほんブログ村