花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

東京都内の宿根草のガーデンは竹橋駅から徒歩5分!!ガーデニングの参考や休憩にも♪

オフィス街にある宿根草のガーデンは都会のオアシス♪

 

竹橋駅から徒歩5分のビルの前に美しい宿根草のガーデンがあります!

 

東京都千代田区にある、東京メトロ東西線竹橋駅1b出口から徒歩五分の所に、NTTコミュニケーションズや、TKPガーデンシティ竹橋の貸会議室等が入っているビルの前に、素晴らしい宿根草のガーデンがあります。

 

 

 

 

宿根草の種類の揃え方や、植え方のスキームのレベルが高いです!!

 

初めて見た時に、とてもびっくりしました・・!!

 

千代田区のオフィス街で、宿根草のガーデンが観れるなんて!!

 

それほど広いスペースではないとはいえ、宿根草の種類や、植え方がとても洗練されていて観ていて飽きがこないのです。

 

風にそよぐバーベナ・ボナリエンシス

 

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナとも言います)が、風に揺れて綺麗でした。

 

 

 

f:id:par321:20160601223555j:plain

 

 

 

見事なアカンサス

 

こんな都会の真ん中で、まさかこんなに立派なアカンサスにお目にかかれるとは本当に驚きでした。

 

 

 

f:id:par321:20160601223629j:plain

 

 

 

ピンクッションの地植えを初めて観ました!!

 

以前、ジェーンパッカーフラワーアレンジメントスクールで、ブーケやアレンジに使っていた、オレンジの花のピンクッション(まさにそのままのネーミングですよね!!)がありました。

 

切花として売られているのではなく、こうして地植えで普通に咲いていて本当にびっくりしました!!

 

 

 

 

f:id:par321:20160601230958j:plain

 

 

 

フラワーアレンジメントスクールで、高価な花だからアレンジに使う時に失敗しないようにと恐る恐る活けた花で、とても懐かしかったです。

 

後ろのセイジかサルビアかな、この花のブルーとピンクッションのオレンジの配色がとても美しいと思いました。

 

 

シックな銅葉のカンナまで!!

 

赤茶っぽい色の葉のことを、銅葉といいます。

 

ガーデンにこれを植えるとおしゃれに決まったりしますが、その銅葉のシックなカンナもありました。

 

 

 

f:id:par321:20160601232350j:plain

 

 

スマホでピンボケちゃっていますがユリも・・・。

 

 

バイカウツギも!!

 


スマホで撮っていて、少しブレてしいまいましたが、手前は綺麗なバイカウツギでした。

 

 

 

f:id:par321:20160601223738j:plain

 

 

 

後ろの大きな植物は、ハーバスカムですね。

 

とても立派です~!!

 

 

ガーデンは東京砂漠のど真ん中にあります!!

 

少しひいて写真を写真を撮ると、宿根草の後ろに大きなビルが見えるように、この宿根草のガーデンは、東京のど真ん中にあります。

 

 

 

f:id:par321:20160601223936j:plain

 

 

 

上の写真で見える毎日新聞社のあるパレスビルと首都高のすぐ近くで、住友商事竹橋ビルと、一橋総合ビルのエントランスのところにあります。

 

パレスビルは、喫煙可能な食事施設が多く、そのフロア全体が煙草臭いです。

 

ここの綺麗な景色とは全く違う環境です。。

 

 

マリーゴールドやオルラヤも綺麗でした!!

 

この部分には、一年草のオルラヤやマリーゴールドも。

 

オルラヤはまだまだ珍しいので、こんなところで観れるなんて感激でした!!

 

 

 

f:id:par321:20160601230801j:plain

 

 

シモツケとフウチソウ

 

これもブレ気味ですが、手前の白い花がシモツケで、奥がフウチソウです。

 

フウチソウが風で揺れるサラサラという音が快適でした♪

 

 

f:id:par321:20160601230839j:plain

 

 

黄色い花はヒペリカム!!

 

ヒペリカムの黄色い花がたくさん咲いていました!!

 

疲れていましたが、とても癒されました~。

 

 

 

f:id:par321:20160601224721j:plain

 

 

 

ここにもアカンサスが!!

 

立派なアカンサスが、ところどころに咲いていました。

 

 

 

 

f:id:par321:20160601230921j:plain

 

 

 

ユリも咲いていました!!

 

イエローとオレンジのユリも美しかったです!!

 

香りが漂ってきて、気持ちが良かったです。

 

 

 

f:id:par321:20160601230639j:plain

 

 

 

紫陽花も綺麗!!

 

ちょっとアングルがおかしいですが、紫陽花も綺麗なグラデーション・カラーで咲いていました。

 

 

 

f:id:par321:20160601233248j:plain

 

 

 

紫陽花は斑入りの葉も!!

 

珍しい、斑入りの葉の紫陽花もありました。

 

本当に、なんてレベルの高い宿根草のガーデンなのでしょうか!!

 

 

 

f:id:par321:20160601230726j:plain

 

 

 

大好きなアナベル!!

 

グリーンのツボミ状態のアナベルもありました。

 

これから真っ白に咲くのが楽しみですね!!

 

写真を撮っている間に、あっという間に時間が経って、ガーデンに夕陽が差し込んできました。

 

 

 

f:id:par321:20160601232629j:plain

 

 

 

夏のシンボルツリーはサルスベリ

 

 

ガーデンの中央付近にサルスベリ百日紅)の木がありました。

 

夏に繰り返し咲いてくれるサルスベリ、こういった場所にピッタリですね!!

 

 

 

f:id:par321:20160601232900j:plain

 

 

 

都会の宿根草のガーデンで、とても癒されました!!

 

かなり疲れていましたが、「あっ、この花!!」「ああ、綺麗~」と夢中になっているうちに、少しずつ気力が回復していったように思います。

 

美しいものには人を癒す力がありますネ♪

 

 

 

f:id:par321:20160601224836j:plain

 

 

 

デジタル一眼カメラでなくスマホなので、あまり上手く撮影出来ませんでしたが、雰囲気が伝わりましたらうれしいです。

 

かなり疲れていましたが、「あっ、この花!!」「ああ、綺麗~」と夢中になっているうちに、少しずつ気力が回復していったように思います。

 

美しいものには人を癒す力がありますネ♪

 

 


にほんブログ村