花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

はてなブログを始めて1箇月経って思ったこと・変わったこと♪

はてなブログを始めて1箇月経って思ったこと・変わったこと♪ 

 

 まるで夏のように暑い日ですね~。

 

 関東はバラが見頃となり、日本各地でも色々なお花が咲いて、お花見にいらっしゃったり、ご自分のお庭やベランダ、鉢などで育てているお花を愛でていらっしゃるガーデニング愛好家の方が多いのではないでしょうか。

 

 さて、今日、私はバラを観に行かず(涙)、溜まった家事をこなしつつ、その合間にブログ記事を書いております。

 

 はてなブログを始めてから1箇月経ちましたので、思ったことや、変わったことなどを、次の順で書きたいと思います。

 

  1. そもそも「はてなブログ」のことをよくわかっていなかった!!
  2. ブログを更新し続けるのは大変!!
  3. 自分の写真や文章を見直すようになった!

 

1.そもそも「はてなブログ」のことをよくわかっていなかった!!

 

 私が「はてなブログ」を始めたのは、ブログ村の「ミニマリスト」のカテゴリーで、憧れているブロガーさんが「はてなブログ」を使っていたから。たったそれだけのミーハーな理由です。(^^;)

 

 好きなお花のことを記録していこうとブログを始めたこと以外は、きちんとした計画を立てず「はてなブログ」を始めました。それですのでいまだによくわからない、知らないことや機能がいっぱい・・・。自分のプロフィールとか色々まとめられたページはどこだっただろうとか、そんなレベルです。。

 

 「はてな民」(みん?たみ?)という言葉があるのを知ったのも最近で・・・。

 

 ただ、ブログに「スター」を付けてもらえるボタンや「読者登録ボタン」を設定してみて、スターを付けていただけたり、読者登録をしていただけたりして、「この稚拙なブログを読んでくださってる方がいるんだ~!!」と、とてもうれしく、励みに思っております。自分一人でテニスの壁打ちのように始めたブログだと思っていましたが、うれしい気持ちを送ってくださる方達がいらっしゃることがわかり、私レベルのですが責任感が沸いてきまして、いつもこれでも自分のベストを尽くしております。

 

2.ブログを更新し続けるのは大変!!

 

 私の要領がよくないのだと思いますが、写真を使ったブログを書くのがこんなに時間がかかると思いませんでした。。 (^^;)

 

 日曜日に、それに続く月曜日からの一週間に更新する記事を書いて予約投稿しており、想像以上に手間がかかり驚いています。。

 

 ブログを書くことや更新した記事を見ることは自分の生活の張りや楽しみになっていましたが、今年は英語の勉強等もする必要がありまして、そちらにも時間が必要なので、これからは、基本は予約投稿による記事の更新は平日だけにしようと思っております。

 

 それにしても、精度の高い記事の更新を毎日何年も継続されているブロガーさんたちってすごすぎます~!!!!


 私も慣れればもう少し早く書けるでしょうか。。

 

3.自分の写真や文章を見直すようになった!

 

 ブログを始めるまでは、撮影した写真は、「ハイッ、撮りました~!」と思うだけで完結した(?)気持ちになってしまい、パソコンに保存した後にじっくり見ることはありませんでした。。それが、ブログで公開するにあたり、上記のような責任感のようなものが出てきて、自分が出来る精一杯の写真をお見せできるようにと、今までより客観的に写真を確認しようと努めるようになりました。


 そして前から思っていましたが、写真が上手く撮れないのを痛感。。

 

 所有しているCanon EOS Kiss X2 のISOを、人から「カメラが古いから性能がイマイチ」と言われたのを思いだし、「上位機種を買ったら解決するかも!?」と身のほど知らずなくらい高価でハイスペックな機種のレビューをググりだしました。「高価なカメラは、自分の技術が追いついていなくても、早く買って使う期間を長くした方が結局はコスパが良い」というような、自分に都合の良いコメントを見つけて買いたい気持ちを正当化したり。最近は激しい物欲がなかったのに、購買欲がマックスに!!


 でも、ものすごく高い買い物になるから、気持ちを落ち着けてもう少し調べようとさらにググると、フォト人にたどり着き、EOS Kiss X2 で撮影された皆さんの作品を拝見して愕然。。やはり腕の問題なのね・・と納得しました。。

 

 しかも、外での撮影はCanon EOS Kiss X2 でも重くて億劫になるので、これ以上重い機種は結局持ち歩かなくなりそうです。3月に買ったミラーレスカメラのLumixコンデジのように軽く、フットワークが重くて出不精の私でも外で撮影しようという気持ちになったので、やはりしばらくはこの2台で修行しようと思います。

 

 そして、文章がヘタ・・。書くのが遅いし、なにかおかしい文章になっていることが多く、これでも推敲しています。。

  

 今回は、ちょっぴりマジメな記事でした。

 

 ブログを読んでくださっている皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

 

 

f:id:par321:20160515122352j:plain

 


にほんブログ村