花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

オルラヤの花とクリスマスローズの萼(がく)が咲きました♪

オルラヤの花の第1号が咲きました♪

 

 2016年4月23日のプチガーデンの様子です。

 

 前回プチガーデンの写真を撮影したときにはまだペッタンコで、撮影中にその存在を忘れてしまい、写真を撮りそこねてしまったオルラヤ。。咲いてくれてうれしいです!

 

 ご近所では2週間前にはもう、いくつか花が咲いていて、我が家のプチガーデンのオルラヤはこの花ともう一つがやっと咲きそうで、成長が遅れているようです。理由はわからないのですが、おそらく水不足か土の栄養不足でしょうか。。

 

  

f:id:par321:20160424213949j:plain

 

 

さわやかなイエローグリーンのギボシ(ホスタ) 

 

 

f:id:par321:20160424214006j:plain

 

 

 もともと小ぶりな品種のようであまり大きくならないです。このフレッシュなイエローグリーンが春らしく、元気な気持ちにさせてくれます。やっぱり何者かに食べられてしまっています。。

 

とっても美しい自然の造形 クリスマスローズの花・萼(がく)


 夫には、「うなだれているんだよねぇ~」と言われてしまうクリスマスローズ。。。

 

 私は大好きなんですヨ!!!!!

 

 

f:id:par321:20160424214044j:plain

 

 

 もっと株が大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれたら摘んで、花の顔が見えるように水に浮かべるフラワーアレンジにして眺めたいです。。まだ毎年二つか三つくらいしか花が咲かない(タイトルにも書きましたが、正確には萼〈がく〉が咲かないというか開かない?)ので、とてもカットする気持ちになれません。。早く大きくなってくれたらうれしいです。 

 

 この他に、白いランタナも咲き始めました。手ブレがひどい写真でしたので、またの機会にご紹介できたらと思います。

 


にほんブログ村