花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

マイクロフォーサーズ用レンズ パナソニック ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) の作例。上野公園で撮影しました。

パナソニックイカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) を使った上野公園での撮影

 

 

ふだんから写真ブログをたくさん読ませていただいています!

 

皆さんのブログ、写真が美しかったり、雰囲気が素敵だったり、技術についての記載が専門的だったりして、本当にすごいな~!!と思っております。

 

自分の場合は自己流に撮っているだけなんですけど、そろそろカメラの勉強をしたいところです。断捨離も進めないといけないんですけど・・

 

さて、使いこなせていない、ルミックスDMC-GM1用に購入した純正レンズのパナソニックイカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7の撮影を、本当に少しずつ、ボチボチ続けていますので、写真をご紹介します。

 

 

 

 

東京都美術館のCafe Art (カフェ アート)のミネストローネ・ライス

 

上野にある東京都美術館プーシキン美術館展を観にいった時に、ようやくPanasonicイカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) のレンズを持ち出しました。

 

partire.hatenablog.com

 

プーシキン美術館展を鑑賞した後に入った、東京都美術館の中央棟1階の Cafe Art (カフェ アート)のミネストローネ・ライスを撮ってみました。

 

カフェ・アート 東京都美術館店|上野精養軒【公式】

 

 

 

東京都美術館 cafe Art(カフェ アート)のミネストローネ・ライス



 

外は今にも雨が降りそうで、どんよりとしていました。

 

わかりにくいけれど、色がなんとなくいいかも。?

 

これが色ノリの良さというものでしょうか?

 

普段のズームレンズでは感じない雰囲気だと思いました。

 

 

 

東京都美術館 cafe Art(カフェ アート)のミネストローネ・ライスに寄った写真



 

美味しそうに撮れているでしょうか。

 

ちょっと青っぽいですかね?

 

ホワイト・バランスを調整した方が良かったでしょうか。

 

 

スターバックスの近くに咲いていた花

 

そしてこちらは、上野公園にあるスターバックスの近くの草むらに咲いていた、白の花びらが赤い線でふちどられていた可愛い花を撮ってみました。

 

この花の名前を知らないんですけど、なんていうのでしょうか。

 

後で画像検索をしてみようと思います。

 

花が好きなブログだというのに・・・ちょっと疲れ気味です。。

 

 

 

上野公演のスターバックスの近くに咲いていた花の写真

 

 

この後も撮影したかったのですが、雨が降ってきたのであきらめました。

 

先日、いつもブログを読ませていただいているブロガーさんが、雨でカメラを濡らしてしまったようで故障したと書かれていたのを思い出したのです~。(^^;)

 

 

今後の課題

 

ちょっとマジメに、課題と書いてみました。

 

花を撮影に行くときには、高い所や遠い所に咲いている花を撮りたいことがあるのでズームレンズが便利だと思ってしまうのと、普段は時間に追われているので、このレンズを付けたカメラを常に持ち歩いて撮るという機会が無いままです・・

 

撮影している枚数がとにかく少なすぎるので、もう少し、ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K)で撮影する機会を増やしたいです。

 

 

また、このレンズに限ったことではありませんが、はてなブログの写真の掲載用に、Flickerフリッカー)を使ってみたいなと思っています。

 

Flickerでは世界中の人の写真を見れるようだし、楽しそうだな~と思いました。

 

 

<素敵な写真がたくさん掲載されているトラコミュです!> 

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

お題「カメラ」