花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

NHK杯体操現地観戦!内村航平選手10連覇・白井健三選手準優勝おめでとう!!

東京体育館で行われた第57回NHK杯体操を現地観戦してきました!!

 

先週末の20日の日曜日に東京体育館で行われた、NHK杯体操・男子を現地で応援してきました。

 

当日は、前日の湿気がすごかった天気がウソのような、カラッと晴れてさわやかで清々しい天気でした。日差しは強いものの日陰に入ると涼しくて、まるで日本ではなくハワイにいるかのような気持ちのいい日でした。

 

 

NHK杯体操 東京体育館

 

  

今回のカメラは、いつものミラーレスカメラのPanasonic ルミックス DMC-GM1とレンズはパナソニック 14-140mm F3.5-5.6 H-FS14140を持って行きました。

 

 

 

とは言っても、会場内は報道関係者以外は撮影禁止です!

 

(禁止なのに、タブレット等で撮影している人がチョロチョロいましたけどね・・。)

 

そもそもスポーツ競技は写真に撮る腕も無いので、目に焼き付ける派です。動体視力がイマイチなんですが、がんばって観ています。

 

それですので今回は、写真は東京体育館の外観だけになってしまいますが、ブログには記録としてアップしておきます。(*^^*)

 

 

NHK杯体操 東京体育館

 

体操の演技を観るのは2年ぶり

 

器械体操の演技を現地で観るのはリオ五輪後に日本で行われたエキシビションに行ってから2年ぶりでした。

 

partire.hatenablog.com

 

その時は内村航平選手も白井健三選手もケガで演技をしなかったので(二人とも会場にはいて、コメントしたりしていました)、今回は二人の演技を観れるのを楽しみにしていました。

 

器械体操は細かいルールや技をよく知らないのです。アクロバティックな技が決められるたびに、「あぁすごい!!」と思うくらいで・・

 

近くに座っている人たちが体操の経験がある人たちで、横文字の様々なワザの名前を連呼していましたが、全く意味がわかりませんでした。

 

オットは、「コバチって言ったら、おひたしとかの食べる小鉢だよね」と。

 

わたしは、「カッシーナと言えば、イタリアの高級家具ブランドとしか・・。ヤマワキって言えば恵比寿の山脇美術館としか・・(正しくは山種美術館でした!!)」と言う感じでさっぱりでしたが、スポーツミーハーな自分たちはアスリートが闘う姿にとても感動して、楽しい時間を過ごせました。

 

優勝した内村航平選手と準優勝の白井健三選手の素晴らしい演技に感動!!

 

大きなニュースになったのでご存知の方が多いと思いますが、5種目まではトップだった谷川翔選手に、内村航平選手が最終種目の鉄棒で、さすが内村選手といった素晴らしい演技をして逆転優勝しました。

 

www.jpn-gym.or.jp

 

内村選手の鉄棒の演技は圧巻でした!!

 

演技後のガッツポーズも盛り上がりました!!

 

床と吊り輪の演技も美しかったです。

 

準優勝した白井健三選手の、床の演技の捻った回転もすごかったです!!

 

白井2という技なんですね。

  

mainichi.jp

 

鉄棒の演技が行われているあたりの席に座っていたので、トップだった谷川翔選手、内村航平選手、白井健三選手、田中佑典選手らの「1組」が、最後の鉄棒の演技をしている時は勝負の緊張感が伝わってきて目を見張りました。

 

谷川翔選手が目の前で鉄棒から落下して・・!!

 

その後の演技も乱れていましたが、やはりメンタルの部分が大きかったのですね。

 

報道で、谷川選手は内村選手と白井選手が完璧な演技をした後に動揺してバーが見えなくなったと聞いて、大きな舞台で結果を出す難しさを痛感しました。

 

よく競技を観戦しているフィギュアスケートでもスポーツ競技は結果が全て。羽生結弦選手が「たらればは無い」と言っているように、厳しい世界だなと思いました。

 

表彰式後のインタビューでは内村選手は「I was King.だった、今回勝つことができて本当に嬉しかった」と謙虚でした。

 

キングの演技は、王者の風格あり、キレもあり、とても美しくて素晴らしかったです。すごく感動しました。

 

世界選手権の出場権を手にした内村選手と白井選手、二人とも彼ららしい演技で思い切り活躍してもらえたらと思います。

  

<器械体操の記事が読めるトラコミュはこちらです♪>

 にほんブログ村テーマ 体操競技へ
体操競技

 

おまけのエッグスンシングスのパンケーキ

 

NHK杯体操の現地観戦の後は、疲れて糖分が取りたくなったので、ホイップクリームたっぷりのパンケーキをいただきに、エッグスンシングス江ノ島店に行ってきました。

 

 

エッグスンシングス

 

 

20分くらい列に並んで、店内に入りました。

 

 

窓からは、この前新しいレンズの試し撮りに行った江ノ島の、サムエルコッキング園のシーキャンドルが見えます。

 

 

江ノ島サムエルコッキング園シーキャンドル

 

 

ストロベリーとマカダミアンナッツのパンケーキが来ました!

 

すごいですよね、ホイップクリームのタワー!!

 

 

エッグスンシングスのパンケーキ

 

 

数年前に食べた時よりも、生クリームが動物性っぽい感じがしたのですが気のせいかな?

 

ホイップクリーム、時々無性に食べたくなりますが、これだけ食べると、もうしばらくは食べなくても大丈夫かなと思います♪

 

ブログ村テーマ
フォトブログ

女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

フォトグラフ

街 -まちフォト-

のんびりネイチャーフォト♪

素敵だから・・Photo~♪

写真家・カメラマン・フォトグラファー

フォトフラワー♪

スタイリング写真

フードフォト

神奈川で・・み~つけた~♪

フォトレタッチ、画像処理・加工

お題「マイブーム」

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly