花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデンのバラの写真撮影に再チャレンジ!!山下公園のバラも見頃でした!!

港の見える丘公園イングリッシュローズガーデンに行ってきました!!

<目次>

 

開催中の国際バラとガーデニングショウは今回は見送り

 

今ちょうど、「国際バラとガーデニングショウ」(ショーではなくてショウが正確な名称です!)が埼玉のメットライフドーム西武ドーム)で開催中ですね。

 

www.bara21.jp

 

ガーデニングが趣味なので毎年楽しみにしていたガーデニング,ガーデナーの花の祭典でしたが、今回は行くのを見送ることにしました。。

 

最後まで行くかどうかを迷ったんですが、ここ数年のショウの開催内容がガーデナーとしての自分の好きな感じのものではなくなってきたのです。

 

ガーデニングって、継続していく性質のものだと思うんですが、昨年は活け花の巨大な作品に、おそらく一番広いスペースを使われていたのです。。他にもフラワーアレンジメントの大きなコーナーもあり・・・。

 

生け花は各流派の展覧会を観に行くし、フラワーアレンジメントを習っていたので、どちらも大好きなのです。

 

でも、ガーデニングショウでは、花を切ってしまったらもうそれで終わってしまう生け花やアレンジメントではなくて、サスティナビリティ・持続可能性を感じられるものを観たかったな、あの生け花の空間が有名ガーデン・デザイナーの花の庭だったら良かったなぁと、はるばる西武ドームまで行ってしみじみ思ってしまったのでした。。。

 

(去年と一昨年は叶姉妹の美香さんが来ていました!!綺麗でしたヨ。(*^^*) 今年はトークショーで有名人は来るのかな?)

 

バラの花の撮影に再チャレンジ!!

 

さて、先日記事を書いた、横浜の港の見える丘公園イングリッシュローズガーデンにバラの写真撮影に先週末のもう一度行ってきました!!

 

横浜市 環境創造局 港の見える丘公園(中区)

 

 

 

partire.hatenablog.com

 

使用したカメラとレンズ

 

カメラは今回もCANON EOS KISS X2 を持っていきました!!

 

partire.hatenablog.com

 

レンズはTAMRONの高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3です。 

  

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD キヤノン用 APS-C専用 B008E
 

 

もしかしてマクロレンズがあるといいのかも?と思いました。持っていないんですが、撮影できる写真の幅が広がるでしょうか??

 

港の見える丘公園には6時半に到着!!

 

前回は早起きしていこうと思いましたが、早朝はとてもツラくて9時半くらいにガーデンに到着しました。今回はなんとかがんばろうと4時半に起きて港の見える丘公園には6時半に到着しました。

 

現地ではラジオ体操をされている地元の皆さんがたくさんいらっしゃいました。

 

以前ハスの花の撮影に鎌倉八幡宮に行った時にも、ラジオ体操の皆さんがたくさん集まっていらっしゃったことを思い出しました。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

朝に強いってスゴいですね。とてもうらやましいです。

 

側を通った時に、挨拶をしてくださった方がいてとても嬉しかったです!!(*^^*)

 

自分も定年後には、こういう爽やかで少しスポーティな活動に参加できたらと思いました。

 

バラの撮影は難しい!!

 

撮影を開始するも、今回は人は少なめだというのに、どうやって撮ったらよいか分からなかったです。

 

バラの撮影って難しくないですか?

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデンのバラ

 

 

 

朝早く着いたな~と思ったのですが、それでも遅かったのか、けして光が柔らかいものではないなと思いました。

 

 

 

黄色いバラも撮ってみましたが、これもなかなか難しかったです。

 

やっぱり上手く撮れないのです。。

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデンのバラ


 

 

あと、前回から一週間経っていましたですが、だいぶバラが傷んでいました。

 

 

撮影している時には気が付かなくても、家に帰ってパソコンに取り込んでから画像を見ると、「えぇっ!?こんなに傷んでたのか~!!」と思ったバラがけっこうありました。

 

 

今回は前回より時間帯はいいように思ったんですが、これという写真は撮れなかったです。

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデンのバラ


 

 

ちょっと絵画っぽく撮ったつもりです。

 

やっぱり光とか撮影技術を勉強した方がいいですよね?

 

もっとカメラや写真のことを知りたいなと思いました。

 

山下公園もすごくたくさんのバラが咲いていて、ものすごい人出!!

 

港の見える丘公園付近でランチをした後に山下公園に行ってみたところ、こちらもたくさんのバラが咲いていて、多くの人であふれかえっていました。

 

バラの撮影もしましたが、こちらもなかなか上手く撮れませんでした。

 

 

 

山下公園のバラ

 

 

 

山下公園ではトライアスロン競技開催中!!

 

ちょうど山下公園ではトライアスロンの競技をやっていて、こちらの観戦もとても楽しそうでした。

 

こちらはiPhoneで撮影した写真をアップしておきますね。

 

 

 

横浜トライアスロン



 

 

 

横浜のトライアスロン

 

 

 

初夏の横浜にピッタリの競技だと思いました!!

 

 

<素敵な写真がたくさんです!!>

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

お題「カメラ」 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly