花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

メルカリでブラウン管テレビを売りました!家電の大物の断捨離は「大型らくらくメルカリ便」が便利!!

メルカリの断捨離でブラウン管テレビを売った話

<目次>

 

断捨離でメルカリを利用しています。

わが家で不要になったものの、まだ状態が良くて使えるものはメルカリを使って手放すことが多いです。

 

メルカリ公式ガイドBOOK

 

先日は、ようやくブラウン管テレビを売ることが出来ました!!

 

以前ビデオテープの断捨離の記事を書いた時に、まだそんなのを持っているのかというような反響をいただきましたが、わが家にはブラウン管テレビもあったのです〜!

 

partire.hatenablog.com

  

地上波アナログ放送が終了した後も数年は、契約しているケーブルテレビのコードを使ってブラウン管テレビ観ることが出来ていました。

 

いよいよケーブルテレビを使っても観れなくなってからは、ビデオデッキに繋いで昔録画したビデオを整理したり(!)図書館で借りたビデオテープ(DVDやBlu-rayの形態での販売が無い古い作品でした)を観たりしていました。

 

 

わが家にあったブラウン管テレビです。

 

 

ブラウン管テレビ

 

iPhoneで撮影した画像を、PORTRAというアプリで水彩画風に加工しています。)

 

 

画面がフラットタイプで、発売当時のSonyの最高技術のトリニトロン(Trinitron) でした!!

 

自分が一人暮らしを始めた時に、その時の予算はオーバーしたのですが、デザインが洗練されているのでこのテレビに決めて買いました。物を買う時のこのクセは今でも変わりません。。(^^;)

 

自分の部屋に入れるものはデザインの美しさにこだわっていたので、なかなか一人暮らしの家電や家具の購入が終わらず、親に「まだ家財揃わないの〜」と少しあきれられた思い出がよみがえるテレビです。

 

自分でいうのもなんなのですが物持ちがとても良いです。

 

このテレビも外観にキズ等は無く、ビデオに繋ぐと映像は綺麗に見え、音も問題が無かったので、所有していた年数の割にはかなり良い状態でした。

 

メルカリで時々評価を下げられる原因になる臭い問題も、わが家には喫煙者無し(購入される前に購入者から家族の喫煙者の有無を質問されました。子供用オモチャや、衣類、漫画や本に煙草臭がついていて取引相手としての評価を下げられているケースを見かけます)、ペット無し(これは臭いだけでなくアレルギーで気にされる方もいます)、香水やアロマ無し、柔軟剤無しの生活を送っているので強い臭い等も付いていることはなかったと思います。

 

大きいしリサイクル料金がかかるしで処分に困ったブラウン管テレビ

 

ブラウン管テレビは、自分達が運ぶには重くて大きく、処分するのも大変だったので廃棄等をつい先延ばしにしていました。

 

そうは言っても、そもそもあまりテレビ自体を観ないし、部屋の中で大きな存在感を出してドスッと鎮座しているブラウン管テレビを、なんとか処分したいと思っていました。

 

ブラウン管テレビはゲーム愛好家の方に需要があった!!

 

ネットで調べてみたところ、ブラウン管のテレビは液晶テレビとは違って、ゲームの速い動きの動画がブレずに綺麗に見れるとのことで、ゲーム愛好家の皆さんに需要があることがわかりました。

 

そこでメルカリで売ってみようと思いました。

 

 

メルカリでは大きな家電製品を売る時に「大型らくらくメルカリ便」を利用可能!!全額補償あり、梱包や設置等をやってもらえる!!

 

「大型らくらくメルカリ便」のメリット

 

メルカリではヤマトホームコンビニエンスとメルカリが共同で提供する「大型らくらくメルカリ便」というサービスを利用できます。

 

売ったものの梱包・搬出・配送・搬入・開梱設置・資材回収を全てヤマトさんのスタッフの方が対応してくださるのです!

 

配送時にトラブルがあった場合には全額補償もしていただけます。

 

メルカリアプリのガイドの通りにiPhoneを操作して、搬出のスケジュールもスムーズに決まりました。

 

大物の搬出にはスケジューリングに数日かかるだろうと思っていたのですが、購入していただいた日の翌々日に搬出日を設定できました。

 

 

「大型らくらくメルカリ便」利用時の注意点

 

・匿名での取引は不可

 

通常はメルカリで「メルカリ便」を利用する時にはお互い匿名で取引ができますが、「大型らくらくメルカリ便」ではこの匿名配送が出来ず、お互いに実名での取引になります。

 

・配送料は4320円からで高め。オーバー分は購入者の負担になる

 

配送料についても注意が必要で、200サイズで4320円からと、けしてお安くはありません。発送場所から配送先に距離がある場合は、その追加料金を購入者が支払う必要があるので、売りたいものを購入していただく際に、そのことについて購入希望者とコメントでコメントでやり取りがある場合があります。

 

しかもこの金額を購入者に負担していただくことになるので、メルカリで売る際の価格が高めになってしまいますが、自分たちで梱包や集荷に来てもらうために玄関までテレビを運ぶことをしないで済むので、とても楽でした。

 

 

利益は数百円だったもののリサイクル料不要、購入者に喜んでもらえて大満足!!

 

今回ブラウン管テレビは売れましたが、付けた値段の大部分が送料となりました。メルカリに手数料も引かれるため、利益としては数百円でした。

 

でも、テレビを処分する際にかかるリサイクル税や、自分達の労力を考えればメルカリを使ってブラウン管テレビを手放して本当に良かったです!

 

しかも購入してくださった方には、とても喜ばれたので、それが一番嬉しかったです!

 

 

ブラウン管テレビ


(無事にお譲り先の方に喜んで受け取っていただけたトリニトロン♪)

 

メルカリでは、家電製品は思ったより売れます。

 

新品でなくても掃除機やキッチン家電や美容関係家電が割と売買があり、冷蔵庫や洗濯機等の「大型らくらくメルカリ便」が必要なものも売買があります。

 

これからも、断捨離でメルカリを利用していきます。

 

 

断捨離には、メルカリの利用がお勧めです♪

 

 メルカリを断捨離に使うようになって、ライフスタイルが変わってしまったこと等によって、状態の良いものを手放すことへの心の葛藤が少なくなりました。

 

 自分が使わなくなったものを、これからも使っていただける方にお譲りできるシステムは素晴らしいと思っています。

 

 メルカリをこれから始める方向けに招待コードがありますので、メルカリデビューをされる方はぜひ使ってみてください♪

 

 会員登録する時に、招待コードを入力すると、300ポイント(300円分です)がもらえます。

 

 招待コード: CKKURG

 メルカリURL : https://www.mercari.com/jp/

 

 招待コードを使っていただいた方とわたしにポイントが入りますが、お互いが誰かがわかることはありません。

 

 また、メルカリのまわし者でもゴザイマセンので・・☆

 

 これからも、断捨離とメルカリを楽しく続けられたらと思います。(*^^*)

 

<皆さんのメルカリの使い方が参考になります!>

にほんブログ村テーマ メルカリ・ラクマ楽しんでますか?へ
メルカリ・ラクマ楽しんでますか?

にほんブログ村テーマ メルカリを楽しもうへ
メルカリを楽しもう

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

お題「マイブーム」 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly