花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

「ルドン―秘密の花園」展の感想@ 三菱一号館美術館!!香川県民は入場料無料!!

三菱一号館美術館で開催中のルドン展に行ってきました!!

 

「ルドン―秘密の花園」展、とても感動しました!!

 
 オディロン・ルドンはその幻想的な雰囲気の絵がとても好きで、この企画展は会期が始まる前からとても楽しみにしていました。

 

  平昌五輪が終わり、落ち着いてからようやく行ってきた三菱一号館美術館の「ルドンー秘密の花園」、期待していた以上にとても素晴らしかったです。

 
 植物に目玉のようなものが描かれた少し奇妙で妖しげなものから、ファンタジックでルドン独特の美しい色使いが魅力的なものまで、植物モチーフのルドンの絵が世界中の美術館から集められていて本当に感動しました!!

 

 f:id:par321:20180420164120j:image

 

ルドンー秘密の花園|三菱一号館美術館(東京・丸の内)

  

(今回も写真は全て iPhoneで撮影しています。絵の実物は撮影不可で、掲載しているものはレプリカや、美術館周辺の看板等です。)

 

 香川県民はルドン展が無料!!

 

  三菱一号館美術館に到着して初めて知ったのですが、ルドン展はうどん県の香川県民の方は入場無料とのことでした!!


「るどんTEN LOVES うどんKEN」

 

  とありました。証明書の提示が必要とのことです。

 

 

f:id:par321:20180420164039j:image

 

 

 香川県民ではなくても、香川県の指定の3つのスポットで自分自身が映り込んだ画像や写真で入場料が200円引きになっていました。

 

 日本初!!ドムシー男爵城館の食堂装飾画計16点の一斉公開!!

 

 フランスの美術愛好家、ドムシー男爵がルドンに注文して城館の食堂に飾っていた装飾画16点の一斉公開は日本初の貴重な展示になります。

 

 装飾画が16点のうち、オルセー美術館所蔵が15点で、三菱一号館美術館所蔵が1点です。

 

 装飾画はどれも素晴らしかったです。ミモザの黄色がベースになった装飾画などとても幻想的で、これらが飾られている食堂で食事をしてみたかったです!!

 

 三菱一号館美術館所蔵のグラン・ブーケ(大きな花束)に感動!!

 

  ドムシー男爵の食堂装飾画のなかでも、三菱一号館美術館所蔵の装飾画のグラン・ブーケ(大きな花束)は別次元で素晴らしかったです!!

 

 グラン・ブーケが展示されている部屋に入り、絵が見えた時にハッとしました。

 

 

f:id:par321:20180420164108j:image

 

 

 パステル画のこの絵の明るさが、暗い部屋からぼぉ〜っと浮かび上がっている感じで幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 

 音声ガイドで三菱一号館美術館の館長が、ドムシー男爵の城館の食堂に飾られていたグラン・ブーケを初めて見た時の感想を話されていてとても興味深かったです。

 

 また、館長はグラン・ブーケで東京国立博物館普賢菩薩像を思い起こされたという内容を話されていましたが、自分もこの絵に仏画というか、なんだかこの世のものではない感じを受けました。

 

東京国立博物館 - コレクション 名品ギャラリー 絵画 普賢菩薩像(ふげんぼさつぞう) 

 

 

三菱一号館美術館のグラン・ブーケ

 

 

ルドン独特の色使いが美しい「眼をとじて」

 

 たくさん展示されていた絵の中で、特に素晴らしいと思ったのはグラン・ブーケですが、その他には企画展のチケットにも使われている「眼を閉じて」が好みでした。

 

 

f:id:par321:20180420164147j:image

 

 

 「眼を閉じて」の女性の背景の青色を見た時、ルドンの青だなと思いました。実物でないと色のニュアンスはわからないですが、独特のルドンの青で、この絵の右上、左上、左下の青の色はそれぞれ違って、それぞれの青が、そしてそれらの組み合わせがとても美しかったです。

 

 

f:id:par321:20180420164208j:image

 

 

三菱一号館美術館の音声ガイドは興味深いものが多い

 

 三菱一号館美術館は、ここ数年は企画展開催時によく行っており、音声ガイドはいつも聴き応えのあるものが多いと感じています。

 

 今回は音声ガイドで、ナビ派のドニが絵画の装飾性の大切さについて語った言葉が紹介されていた部分が心に残りました。それを聴いて自分は、要するに、「何を描くかではなくて、どうやって描くかが人の心を動かすもの」と受け取りました。絵画については本当にその通りだと思っています。

 

 緑が美しい一号館広場

 

 三菱一号館美術館から見える庭園の「一号館広場」が好きです。

 

 

f:id:par321:20180420164055j:image

 

 

 以前も記事にした事がありました。

 

partire.hatenablog.com

  

 ルドン展に行った時はまだ花がありませんでしたが、もうそろそろ薔薇等の花が咲き始めて(既に開花中かもしれません)とても綺麗です。夏の夜の雰囲気もいいし、秋の紅葉シーズンもいいです。とても落ち着く都会のオアシスです。

 

ルドン展の会期は5月20日まで! !

 

 ルドン展は会期終了まで残すところ15日です。

 

 ドムシー男爵の食堂装飾画16点を始め、ルドンの絵画がおよそ90点も展示されている貴重な企画展、どうぞお見逃しなく♪ 

 

 

ルドンの蝶

 

 

<美術館・絵画・アートについての情報があります>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly