花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

宿根ランタナのフラワーアレンジを玄関とキッチンに飾る♪

わが家の宿根ランタナのフラワーアレンジです♪

 

 玄関には、高さがあるフラワーアレンジを飾ることが多いです。

 

 先日、たまには視点と気分を変えてみたいと思いました。

 

 そこで、横に倒す感じにしてみようと、平たい水盤に、わが家のプチガーデンのランタナを活けてみました。

 

 

f:id:par321:20170722214742j:plain

 

 

    この記事の写真はEOS KISS X2で撮影しています。

 

 写真だと、奥行きが上手く撮れないですが、実物はもう少しいい感じでした。

 

 でも、水が少なめだったので、この暑さですぐに花瓶の水温が上がってしまったのか、花や葉が痛むのが早かったです。

 

 夏は、水温を上げにくくするために、水はたっぷりめのアレンジが良さそうです。

 

    もしくは、夏なのですぐに痛んでしまうと割り切って、デザイン優先もアリかと思います。

 

 本当にほんの少しだけ、ハイターなどの塩素系漂白剤を水に混ぜると、水の腐敗が遅くなり、水が濁りにくく花も傷みにくくなりますヨ。

 

 

キッチンにも、ランタナムクゲを飾って。

 

 

f:id:par321:20170722214804j:plain

 

 

 夏は、家に花を活けてもすぐに花が痛んでしまいますが、自宅に次々と咲く花を育てていると、傷んでもすぐに花を変えられるのでオススメです♪

 

 ランタナは、農薬要らずですし、肥料はあった方がいいですが適当でもたくさん咲いてくれるし、めんどうな花ガラ摘みもいらないので良いですヨ〜!!(*^^*)

 

 ズボラ~な自分には、とても合っています♪

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly