花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

収集癖を断捨離したい!!

コレクターかも?? 

 

 たいそうなコレクションはないのですが、プチ収集癖があるかもしれません。

 

 断捨離のバイブル、「ガラクタ捨てれば自分が見える」でも、収集癖がおもしろおかしく紹介されていて笑ってしまいました。(笑)

 

 

 一時期、テーブルコーディネートを頑張ろうと思い立って、それ関連のグッズを買い集めてしまったことがありました。

 

ペーパーナプキンのコレクション・・

 

 バラの花柄のナプキンは、ドイツに母と行った時に一目惚れして買ってしまいました。

 

 

f:id:par321:20170726113852j:image

 

(この記事の写真はiPhoneで撮影しています)

 

 

 ブルー系のストライプは、北欧フィンランドの食器ブランドのイッタラのオリゴというシリーズで、持っている食器と同じ柄なのでテーブルコーディネートしたいと思って衝動買い。。

 

 

 (上のマグはオリゴのベージュのシリーズで、ブルーのシリーズはもう日本では販売していないんです。生産や販売を止めると聞くと、「今しかない!!」とつい買ってしまっていました。思いきり販売戦略に乗っかっていましたネ・・)

 

 下の写真は、実りの秋にステキでは!!と思ってしまって、上のナプキンを買った年の晩夏に衝動買い。。

 

 

f:id:par321:20170726114139j:image

 

 

 そしてその年の秋は、テーブルコーディネートをしないうちに、アッという間に過ぎさってしまいましたヨ。。 

 

 わが家は人を招き入れる機会が無い家で、毎日の食事も時間に追われていますから、テーブルコーディネートをしてゆったり食事をすることなんて無かったですネ〜

 

 人の出入りが多い実家の母に、「あげるよ〜」と連絡したら、「ドイツでいっしょに買ったペーパーナプキン、まだ持ってるから要らないワ~!!」と言われました。

 

 なんだろう、使う機会がなかったとはあまり思えないので、ムスメとの思い出として取っておいたのかなと思いました。 

 

 母に渡したら、溜め込んでしまいそうなので、自分で使い切りたいと思います♪

 

収集癖。。

 

 本当に使わないものについては、買い集めないように、この癖を断捨離したいです〜!!

 

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly