花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ゼラニウムの花のドアップ写真♪花を家の中に飾る♪

わが家のゼラニウムは今年もキレイに咲いてます(*^^*)

 

愛しいわが家のゼラニウム

 

 わが家の玄関の鉢のゼラニウム

 

    沈んでいた初春、まったく手入れをしていなかったのに。

 

 今年もたくさんの花をつけてくれて、ブーケ状態になって賑やかに咲いてくれました。

 

 今回は、いつもと写真の撮り方を変えて、ドアップで撮影♪

 

f:id:par321:20170706233502j:plain

 

 

 (この記事の写真は、ルミックスで撮影しています。花のアップの写真はあまり撮っていなかったですが、タマには。マクロレンズもあったら楽しいでしょうか。?)

 

 

5月のゼラニウムの花は大きくて、花びらの厚みもあって華やかでした!!

 

 5月に花が一斉に咲いた後は、葉が黄色くなって、心なしか茎も細く、スカスカで、 まるで骨粗鬆症とでもいうような雰囲気になってしまいましたが。。

 

 鉢の土を、数年入れ替えてないためだと思います。

 

 健やかにキレイな花を咲かせてもらうためには、適度な有機肥料が入った土が必要なんですよね。

 

    牛糞、鶏糞を使うと葉の色が青々するよ〜と聞きましたが、完全に発酵が進んでいないと臭うらしいですネ?!

 

 黄色い葉を丁寧に摘んで、液体肥料を混ぜた水遣りをしたら、一週間後には小ぶりな二番花というのでしょうか、

 

 再び、かなりの量の花を咲かせてくれました。

 

    ガーデニングは、種類にもよるものの、手入れの結果が比較的早く出るのでやりがいがあります。

 

ゼラニウムの花のかたまりを2つ、小さな花瓶に活けて飾ると、その場所がパッと明るくなりました。

 

    ゼラニウムの花を二房カットして、一輪挿しに活けたものです。

 

 夏は少し暑苦しく感じる色かもしれませんが、春にはピッタリの色でした。

 

 

 

f:id:par321:20170706233540j:plain

 

 

   ゼラニウム、愛しい花です。

 

 香りは、好みではないんですけど、それがあっても魅力たっぷりの花だと思います。

 

 アイビーゼラニウムも、育ててみたいと思っています♪

 

  

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

お題「カメラ」 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly