花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

メルカリのトラブルは多少のコトは目をつぶる♪断捨離に使ってます!

断捨離のために始めたメルカリでのプチ・トラブル

 

 メルカリは、断捨離のために始めました。

 

 ですが最近は、購入者としても使うことが多くなりました。

 

 断捨離のために使い始めたのに、物を購入するなんて本末転倒では?!と思われるかもしれませんが、本などはAmazonよりも安く購入できることが多く、とても重宝しています♪

 

 

メルカリ公式ガイドBOOK

 

 

商品説明に記載なしでダメージ品が届いてしまいました・・

  

 先日は、本を購入しました。

 

 すると、商品説明には新品同様です!!とあったのに、表紙と裏表紙にかなり強い曲がりというか折れが、本のページの中にも曲がりがあるものが届いたのです。

 

 本の表紙と裏表紙の曲がりや折れは配送中に付けられる性質のものでなく、中の数ページの曲がりも読んでいる時などに何かにぶつけたか、指で曲げてしまったりしてついたものではないかと思います。

 

 自分だったら、商品の状態を「やや傷や汚れあり」として、どこに曲がりや折れがあるかを商品の説明で明記するレベルだなぁと思いました。。

 

 実際、その本は大事に読んで、読み終えたらメルカリに出品しようと思って購入したものだったので、ダメージ品を購入するつもりはなく、すでに曲がり等がある本が来てしまったことが残念でした。

 

 ただ、今回の購入は、中古だと承知しているし、読む分には差し支えがありません。

 

 ですので出品者には特に連絡はせずに、取引の評価も「良い」「普通」「悪い」のうち、「良い」にして取引を終了しました。

 

 ちょっとモヤモヤしましたが。。

 

 今回は匿名配送の「らくらくメルカリ便」や、6月から始まった同じく匿名配送の「ゆうゆうメルカリ便」ではなく、実名で取引していることもあり、「良い」以外の評価をつけて、気をわるくされたらイヤだなということもありました。

 

 メルカリはフリマのアプリですから、多少のことは目をつぶり、自分はできる限り、誠意をもって対応していきたいと思います。(^^)

 

 

断捨離には、メルカリお勧めです♪

 

 招待コードがありますので、メルカリデビューが未だの方はぜひ♪

 

 会員登録する時に、招待コードを入力すると、300ポイント(300円分です)がもらえます。

 

 招待コード: CKKURG

 メルカリURL : https://www.mercari.com/jp/

 

 招待コードを使っていただいた方とわたしにポイントが入りますが、お互いが誰かがわかることはありません。

 

 また、メルカリのまわし者でもゴザイマセンので・・☆

 

 これからも、断捨離とメルカリを楽しく続けられたらと思います。(*^^*)

 

にほんブログ村テーマ メルカリ・ラクマ楽しんでますか?へ
メルカリ・ラクマ楽しんでますか?

にほんブログ村テーマ メルカリを楽しもうへ
メルカリを楽しもう

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly