花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

無印良品のアクリルボックスで天然石をディスプレイ♪段ボールの標本箱は断捨離!!

宝物の天然石を無印良品のアクリルケースで見える収納♪

  

先日、ブログ記事にアップした、天然石の鉱物標本の整理の続きです。

 

 愛する天然石が入っている、鉱物標本の段ボール製の箱の劣化が気になったので、箱を処分することにしました。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 f:id:par321:20170706233136j:plain

  

 

    天然石は、ダンボールの標本箱から取り出して、無印良品のアクリル製の引き出しに収納することにしました。

 

 

f:id:par321:20170706233205j:plain

 

 

    し、しかし!!!!!!

 

 一番手前の黒白のマダラの石の高さが、引き出しの高さより高かったのです!!

 

  (このモノクロの石、なにか派手な感じ、なんか好きです♪)

 

    石が引き出しの上の段にゴツゴツと当たってしまい、引き出しを閉めることができませんでした。

 

    そこで、石を小さな箱から出してみると、石が接着剤で付けられている、発泡スチロール状の台の高さが数ミリあったので、この台の下を少しずつ削って高さを調整することにしました。

 

    カッターナイフを使って、ちまちまシャリシャリと少しずつ、発泡スチロール材を削る作業・・・

 

   大変でした!!!!!! (>_<)

 

    そして、削りすぎないように注意を要するこの作業や、削った時に出てきた白い粉を綺麗に取り除いたりする作業に一時間ほどかかって、ようやく作業終了!!!!

 

 

f:id:par321:20170706233228j:plain

 

 

無事に無印のアクリルケースに収まって、感無量です!!!!(*^^*)

 

    おおげさですが、宝物なので。。

 

 

f:id:par321:20170706233309j:plain

 

 

    普段は直射日光が当たるような場所には置きませんが、天然石は紫外線で色が退色するものがあるので、念のために、標本箱に入っていた黄色い遮光のプラスチックシートをかぶせました。

 

    時々このアクリルケースを置き場所から持ってきて、鉱物を観察しようと思います♪

 

 そして、無印良品のこのタイプの透明アクリルケースは、天然石以外でも、ディスプレイしながら保管したいものを入れるのに向いているなと思いました。

 

いよいよフルサイズカメラ購入か?!

 

    先日の記事ではルミックスで撮った写真を掲載しましたが、今日の記事はCANON EOS KISS X2で撮った写真を使っています。

 

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 

    やはり、X2の方がルミックスより綺麗に撮れているように思えてなりません。

 

    すると、フルサイズカメラで撮ったらもっと綺麗に撮れるんではないかと思ってしまいます。。

 

    何度も購入欲がわいては、重さや価格や自分の腕がハードルとなり、買うことを見送っていたフルサイズカメラ。

 

    思い切って購入して、一度は使ってみてもよいかもです。

 

 NikonD750 が欲しいと思っていましたが、ブログのブックマークのコメントで教えてもらったように、軽さを優先してSonyかな、と思ったりしています。

 

 身体に痛いところが多いので、持ち歩きに負担が少ないカメラでないと使わなくなってしまいそうです。

 

  

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

 

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ ILCE-7RM2
 

 

 

 フルサイズカメラ欲しいです~。(^^)

 

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

 

お題「カメラ」

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly